人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島旅行記VOL.4

広島旅行記VOL.4_a0026847_1441645.jpg
原爆ドームです。
原爆ドームは、やっぱり夏です。いろんな意味で…

「広島産業奨励館」として稼動していたこの建物。
現在 平和記念公園となっているところは、当時はまさに街の中心地で
住宅もここに密集していました。
8月6日 午前8時15分、世界初の原子爆弾が広島を火の海に変えました。

ちなみに爆心地(爆弾が炸裂した場所)は、この原爆ドームから東へ100mほど行った
ところで、今は「島外科」という外科になっています。
広島市内には、思った以上に被爆建物が残っていて、被爆建物の前には
必ず石碑とともにその建物の説明が書かれています。
島外科は、建物は新しいですが、もちろんここにも石碑に「爆心地」と書かれた
ものが立っています。
広島へ行ったら、ぜひ気をつけて見てみてください。

余談ですが、広島を走る路面電車。
原爆が落ちたわずか4日後に運転を再開したそうです。
今も、当時の被爆車輌が現役で動いています。
まさに「雑草魂」です。
by venuscolor | 2004-08-19 01:43 | Hiroshima