人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残業

久々の残業・・・
オフィスからです。

今日は原爆の日。
広島に6年いた私にとっては、思い入れの深い一日。
東京にいると、せいぜいこの日くらいしか「原爆」を思わせてくれる時がないけれど、
広島にいると毎日のようにどこかのチャンネルで「原爆」や戦争についての
ニュースや番組が流れています。
一種の文化の違いのようなものを感じました。
今日は、広島市は役所関係は休み。私がいたころは ごみの回収も休みでした。
今は来るみたいだけど・・・
向こうに行ったばかりの時、道路がすごく渋滞して会社に遅刻したこともあります。
そういう概念がなかったから。
会社に着いたら「今日ばっかりは余裕もって出ないと遅刻しちゃうんだよ~」と
言われました。(イヤミでなく、ね)

3日後は長崎の原爆の日。
その土地に住んでいなくても、唯一の被爆国の国民として、頭のどこか片隅に
「平和」というものを考える気持ちを持っていてほしいな、と思います。

明日から広島へ遊びに行ってきます。
ブログアップできないな~ 笑

さて、いい加減帰ろーっと。疲れた・・・
by venuscolor | 2004-08-06 20:49 | Daily Life