人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食育

食育というコトバ、ご存知ですか?
まさに読んで字のごとく、「食」を「育む」ことです。
今日の講演会はこの「食育」について、でした。

最近、この食育にスポットが当てられつつあります。
食生活を見直そう、外食が主流になっている現代の食事をもう一度見直して
自給自足、地産地消を推奨しようというもの。

日本の食生活は、昔に比べて欧米化が進み、野菜が不足がちだったり、
肉食中心の生活になりがちだったり、バランスの崩れた食事が増えている。
特に子育て世代にそれが浸透しつつあって、
これは結構な問題になっています。
たとえば、朝ご飯を食べずに家を出る、食事はいつも一人きり。
この、一人で食事をするということ、これは、回りからの「注意」がなく、
食事の礼儀やマナーを叱られることなく育ってしまいます。
それはお箸の持ち方だったり、食器の扱い方だったり。
こういうところにも「食育」を推奨していくべき、という声が上がっています。
また、農業体験などによって、食材の大切さ、食事のありがたさを
知ってもらおうという動きも出てきています。
食育_a0026847_0531439.gif
加えて「食事バランスガイド」というのを聞いた、または見た事がありますか?
これは一日に摂る栄養成分をコマのカタチに表したもので、それぞれ「SV=“つ”」という単位で示されます。
たとえば、炭水化物は一日あたり5~7つ摂る、など。
1つの単位は、特有の計算方法があるのですが、これに則って食事を摂ることが日々の栄養バランスを整えることとなります。
最近では、少しづつ、スーパーや商店街などでこの「食事バランスガイド」を推奨する動きが上がっています。
また、6月からはTVCMも投入されます。

ここらで一度、少しだけ食生活について考えてみませんか~?

「食育」についての詳細はこちら → 農林水産省「なぜ?なに?食育!!」
「食事バランスガイド」についてはこちら → 「食事バランスガイド」
by venuscolor | 2007-05-25 00:53 | Food