人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全国うまいものめぐり VOL.2

うまたせ!(爆)後半戦。

遠征って、もちろんメインはライブなのですが、
あたしとしては、このグルメツアーもかなり楽しみのひとつ。
つーか、むしろライブとセット、くらいの勢いです。
せっかく行くんだもの、おいしいもの食べてこなくちゃ!

それにしても、この一ヶ月間、如何せん食べすぎだなぁ…



えーと。名古屋ですね。何食べたっけ…(軽く健忘症)

あ゛っ!!!
思い出しました。そーですよ、言わずと知れた「あつた蓬莱軒」
ここは名古屋に行くといつも立ち寄る、ひつまぶしの老舗中の老舗。
なんとしてでもYちゃんを連れて行くんだ!と鼻息荒くしておりました、ワタクシ。
当日は2部のみだったので、朝イチで名古屋入りし、ホテルに荷物を預けて
そのまま熱田へ直行。
お店に着いたのは10時半を少し回った頃でした。
店はたしか11時半からだったと思うのですが、昨年の万博の時は
10時半ですでに長蛇の列。
ということで、今回もその時間に行ったのですが、さすがにお客さんは
誰も並んでおりませんでした…
ということで、近隣の熱田神宮へ散歩。
小一時間散歩をし、そろそろ戻ろうかと行ってみると、
いやいや危ない、もうあと一歩のところで満席になるところでした。
いやー、おそるべし、あつた蓬莱軒。
全国うまいものめぐり VOL.2_a0026847_2146404.jpg

で。きましたよ。間違いない!
この日はひつまぶしのほかに、う巻きもご注文。
やば~。なんじゃこりゃ。も~マジでシアワセ。

全国うまいものめぐり VOL.2_a0026847_2147949.jpg

卵に身をつつんだうなぎは超~ふっくら。
そしてそのお召しものの卵はふわっふわ。
さてここで!ものすごくビールを飲みたかったあたくしですが、
ここはぐっと我慢。夜のために取っておこう!

ひつまぶしは、もう言うことありませんな。
Yちゃん、実は普段あまりおうなを召されないとか。
なんだよー、それならそうと言ってくれればいいのに;
しかし、そのYちゃんが唸りましたね。「間違いない」を連発。
じゃろ、じゃろ?間違いないじゃろ~?
少々お高めですが、それだけの価値アリ。

で。その夜は。
はいきた。「世界の山ちゃん」ですよ。
今や東京でもすぐに食べられる環境にありますが(実際、先週も行った)
やっぱ地元で食べないことには始まらんでしょう。
盛岡で知り合ったKちゃん、Tさん、うちらと4人で山ちゃんへGO!

いやぁ~。やっぱうまいですな。山ちゃんは。
なんたって”世界の”山ちゃんですよ。
(以前、岐阜出身の友Aちゃんに「”世界の”山ちゃんよ!」と怒られたことアリ)
私を除いた3人は初めて山ちゃんの手羽先を口にし、
感嘆の声を上げていらっしゃいました!うーん、よかった。
そして4人で閉店まで騒ぎ、あたしとKちゃんは泣き出す始末。アホ4人組(爆)
しかし4人であれだけの量食って1万円でおつりって…
やはり「世界の山ちゃん」は違う。

さてさて。最後は福岡。
福岡はこれまたおいすぃものが仰山ある街で。
酒もうまい、魚もうまい、ラーメンもうまい、屋台サイコー!
個人的にダイスキな街です。

まず、昼はラーメンを食しに、天神にある「一蘭」へ。
分かりにくいところにあったのですが、見ると行列が!
地元人間が並んでいるところを見ると、そこそこうまいとみた。
お店には数多くのげーのーじんが出没しているらしく、サインがびっちり。
ほぇ~。
全国うまいものめぐり VOL.2_a0026847_2149712.jpg

店に入ると、店内システムにびっくり。
カウンターは一人ずつ完全に仕切られており、また、厨房とのあいだにも
のれんがかかっていて、完全にプライベートな空間を演出。
新しいラーメン屋のスタイルか?
どうやら、女性一人でも気軽に入れるような工夫がなされているようです。
でも個人的には、ちょっとハイテク(←死語)すぎて味気ないかな…
ラーメン屋特有の、泥臭くて人情深い雰囲気が好きなあたしにとっては
少々寂しい感を受けました。

しかし!味はうまかった。
やはり地元民が並ぶだけのことはある。
博多ラーメンって、なんであんなにうまいんでしょーね。
替え玉のシステムを考案した人はエライ!

あ。ビールですねぇ。あははー。

さ。そしてこのグルメリポートの最後を飾るのは!
きましたよ~。水炊き。
コラーゲンたっぷりでお肌つるっつるんるん♪
以前行った「博多 華味鳥」へ。
しかし、業態が変わっており、「博多 華善」になっていました。
経営は同じなのですが、華味鳥よりもカジュアルな雰囲気でしたね。
で、「以前は華味鳥さんでしたよね」と言ったところ、店員さんが
それを聞いて、華味鳥さんと同じサービスで提供してくれるとのこと。
粋な取り計らいですわ。
全国うまいものめぐり VOL.2_a0026847_21493858.jpg
こちらはまず、この水炊きのスープを、塩を少し入れて湯呑みでいただきます。
あ~、シ・ア・ワ・セ。
初めて食べた時、水炊きってこーいうものなのね!とカンドーいたしました。
そして次に鶏肉だけを入れて、ゆずこしょうで堪能。

全国うまいものめぐり VOL.2_a0026847_2150282.jpg

もう、すんっごいコラーゲンですわよ!ぷりんぷりん♪
「野菜を入れると味が変わりますので、スープは今のうちに飲んだほうが
おいしくいただけます」とのことで、おかわりおかわり(笑)

野菜を入れると、これまた野菜の甘味が出てやさしい味に。
水炊きには本当にゆずこしょうがよく合います。
このゆずこしょう、こちらも水炊きを食べた時に初めてその存在を知り、
当時はまだこんなに出回っておらず、それはそれはもうカンドーした
記憶があります。
「福岡って、なんでこんなにおいすぃものばっかあるん!」と。
これを世に出さないなんてっ。っんもぅ、イケずぅ~。
全国うまいものめぐり VOL.2_a0026847_21502281.jpg

そして〆はぞうすいですよ。
うわぁ~、もう言うことありませんわ。


ちなみに福岡のこの2店、実は東京にも出店されています。
そう考えると… 東京ってスゴイとこだ。
ないものがない、もの。ほんとーにスゴイ。
そして、そんな東京にいる自分が、これまたスゴイと思います。
東京って、すげぇ。


そんなこんなで、全国うまいものめぐりをお届けしました。
今回思ったことは… あらためて、日本ってこんなにおいしいものが
あったんだ、ということ。
その土地にふれて、その土地でなければ分からないものを感じて、
おいしいものが食べられて…
日本って、すげぇ。
自分、日本人でよかった。
ほんとーにそう思います。
by venuscolor | 2007-03-14 21:45 | Gourmet & Bar