人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クラウディアからの手紙

先日クラウディアからの手紙を観に行ってきました。
主な出演者は佐々木蔵之介さん、高橋惠子さん、斉藤由貴さん。
この舞台は、第二次大戦後、シベリアに強制収容され、日本人スパイ容疑を
かけられた一人の人物の半生を描いた実話です。

舞台は二部構成で、正直、第一部が終わった時は外した…?と思ってしまいました。
思った以上に内容が重く、でも、重いだけで伝わってくるものがあまりなくて…
でも、第二部がすごくよかったです。
最後は本当に感動でした。会場からもすすり泣きの声が止まず…

無実の罪を着せられて、極寒の地シベリアで強制労働をさせられ、持ち前の
器用さで理髪師の資格を取るも、たった一人、日本に帰ることを許されず
50年の歳月をロシア(旧ソ連)で送った、蜂屋弥三郎(佐々木蔵之介)。
日本で待ち続ける妻久子(高橋惠子)と、ロシアで出会った一人の女性
クラウディア(斉藤由貴)二人の愛に支えられ、生き抜いてきた物語です。

一番印象に残っているのは、斉藤由貴さんの演技。
彼女があんなにすばらしい演技をするとは思いませんでした。
ほんっとに引き込まれました… この舞台、彼女に尽きるといっても過言ではないくらい。
もしかして、第一部が今イチだったのは彼女の出番がほとんどなかったから…?と
思ってしまうくらいでした。

それにしても、戦争を知らない私には、すごく考えさせられる舞台でした。
話でしか聞いた事がないので、正直分からないんですよね。
でも、この舞台を見て、その惨さが少し分かったような気がしました。
実際に、あんな事があったんだよな…
そう思うと、本当に二度と戦争はしてはいけない、と思いました。
by venuscolor | 2006-01-29 01:42 | Theatergoer