人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日ボージョレ・ヌーヴォ解禁日

でございますよ。

私、今日はアルコールを一滴も飲みませんでした!スゴイ。(自慢)
なぜならば…
二日酔いだったからです。爆。自慢するな。
ヒドイ二日酔いのため、さすがの私も“迎え酒”をする気力もなく、夕飯も
ものすごくフツーに、白メシとみそ汁でした(笑)
こんなフツーの夕飯は一体何日ぶり… いや、何ヶ月… いや、何年…

二日酔いのため、酒を見るのもイヤだったのですが、
今年のヌーヴォは至上最高ともいわれるほどの出来栄えだそうで、
そうなるとさすがに買わないと!
てなワケで、半ば強制的に買いに行きました。

本日ボージョレ・ヌーヴォ解禁日_a0026847_011256.jpg
新宿タカシマヤのワインコーナーには、50種類ものヌーヴォが!
その中から私が選んだのはこの2本です。

左:ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーヴォ・ノンフィルター2005
右:ロピトー・フレール ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2005

4~5種類ほど試飲をしました(ってアンタ、結局迎え酒しとるじゃん!)史上最高の出来栄えと言われる今年のヌーヴォのお味は…

二日酔いなのでよく分かりませんでした(爆) ↑えぇっ!!??ホンマかいな;

その中でこの2本が対照的でおもしろかったので決めました。
前者(ラブレ・ロワ社)は「これがヌーヴォかい??」と思うくらいに味が深くて、コクがありどっしりとしたワイン。そーなんですよー、ネーミングにもあるように、このヌーヴォはノンフィルター、つ・ま・り。ろ過してないんですぅ。
それで味もしっかりしているそーです。またワタクシ、ラベルも気に入りました。
ヌーヴォのわりにはラベルがクラシックじゃ あ~りませんかっ。
で、後者(ロピトー・フレール社)は、「これぞヌーヴォの真髄!!」というべく、ものすごくフレッシュでさわやかでジュースみたい。
「ヌーヴォ」って本来こういうワインのことを言うんだろうなぁという印象です。
この他においしかったのはマキシム・ド・パリのヌーヴォかなぁ。
この2本の中間くらいの味だったんですが、深みがあってなかなかよろしかったです。
でも3本も買うカネありませんから… 汗。

他のを試された方はぜひレポートくださいね~。お待ちしております。
by venuscolor | 2005-11-17 23:55 | Cheese,Wine & Bread