人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正しいニホンゴって一体・・・

Amoenitasさんの記事です。↓↓↓

なにげに使ってるじゃないですか~

「食べれる」「来れる」「起きれる」などの「ら」抜きコトバに始まり
「なにげに~」「ビミョーに~」「~みたく」「~よりか」。
はたまた「全然いいよー」「マジありえない」「意味わかんない」などなど・・・

極めつけは、Amoenitasさんも書いていますが、「こんにちは」と「こんにちわ」です。
これ、私もめちゃめちゃ気になっています。
私は前者だと信じて疑わないのですが、私の周りでは後者が圧倒的に多い。
となると、私が間違ってるの・・・?と不安になってきてしまいました。
でも、自分的には、後者はそれこそ「ありえない」です。

うちは、言葉遣いにはうるさい家でした。
特に母親が口うるさくて、ちょっとでも「食べれる」「全然いい」など言おうものなら
「そんなニホンゴないわよっ!!」「『全然』に肯定文は来ないわよっ!!」と
カミナリが落ちました。

で、じゃぁ、今の私は?というと、いやはやどうして、めちゃめちゃ今ドキのニホンゴ
使いまくってます(笑)
でもここで大切なのは、それを分かった上で使っているかどうか、という点だと思うんです。
さんざん親にガミガミ言われ、そのたびに「(うる)っさいなぁもう!」と反発して
いたけれど、今になって思えばとてもありがたいムチだったと思っています。
なので、たしかに今、自分も「意味わかんないし」とか、前後の文章が全然
つながってないのに「ビミョーに」とか使っているけれど、
自分の中で、どれが正しくて、どれがそうでないか、それなりに区別はできている
つもりです。
これが、本当に分からずに、それが当たり前だと思って使っているのは問題で・・・

あともうひとつ、私が気になって仕方のないニホンゴ。
「~でよろしかったでしょうか?」。
これはどうなんでしょうか?いいのか、悪いのか、分かりません。
間違ってはいないのだろうけど、どうも違和感があるんですよね・・・
今ドキのニホンゴ使っているけれど、これだけは使えないんです;

とりあえず。これを読んでくれた方。
「こんにちわ」はやめましょう!
↓↓↓
「こんにちわ」撲滅委員会
by venuscolor | 2005-04-28 00:42 | Daily Life