人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラグビー早慶戦

ラグビー早慶戦_a0026847_23275678.jpg
ラグビーの季節です。
今日のメインはこれでした。ラグビー早慶戦。
我が家は夫婦揃ってラグチー好き。ラグビーフェチです。
2人とも、ラグビー部が有名な(?)大学を出ていることもあって、その頃からお互いラグビーにはかなり興味があったようです。
もちろんその頃はお互いを知らないけれど。
ラグビーって、男性はまだ見る人もいるけれど、女性はほとんどの人が知らないですよね。
たぶん、ルールが難しくてややこしいからだと思います。
今まで、「ラグビー大好き!」という女性に会ったことがありません。
うちの姉を除いては(笑)
そう、私はきっと姉の影響を受けているんだと思います。

今日の秩父宮ラグビー場は快晴。超満員。
やはり早慶戦ともなると、一種独特の空気があるんですよねぇ。
私はこの空気が大好きです。
サークル仲間で集まってきている現役大学生、ラグビー部OBの仲間たち、
他の大学であろうラグビー部の集団、高校生のラグビー部、
彼氏がラグビー好きで、それにちょこんとくっついてきている彼女…
こういうカップルは、得てして彼女がちょっとおシャレで、ブーツにコートを羽織っていて、
「私、ラグビーって全然わかんな~い」というような感じの女の子です。
そして、横で彼氏が一生懸命ルールを教えています。
彼は株を上げる絶好のチャンス。そんな彼氏を見て彼女は惚れ直す、というわけですよ。
昔から変わらない光景です。
昔は、1月15日の成人の日に日本選手権をやっていて、その時に成人式の彼女が
振袖を着て彼氏と一緒にラグビー観戦に来る、というのがお決まりのパターンでした。



ラグビー早慶戦_a0026847_23305717.jpgさてさて、我が家はただ今 極貧のため、今日はお弁当を持っていきました。
これをお弁当と言えるのかどうか怪しいくらいにテキトーな詰め物…汗。
しかーし!外で食べるとなんでもおいすぃのです。あぁ、どうしてでしょうね…



ラグビー早慶戦_a0026847_23311223.jpg試合は… 早稲田の圧勝。
試合中、また試合後に、こうして勝利を祝う「儀式」なるものが会場のあちこちでおこなわれます。
数人のグループが、自校の応援歌なるものを大熱唱するのです。
トライをあげた時や、試合に勝った時。
これがまた私は大好き。最初は引くのですが、いつのまにか心地よくなってきます…笑。
そして、そういう人達がいないと、なんとなく寂しい感じさえするんです。
ラグビーならではの光景です。
by venuscolor | 2004-11-23 23:32 | Sports