人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボージョレ・ヌーヴォーとチーズを楽しむ会

チーズ&ワインアカデミーでの「ボージョレとチーズを楽しむ会」に行ってきました。
いつも授業をやっている教室で行われたので、パーティというほど豪華ではありませんでしたが
昨日解禁になったばかりのボージョレと、チーズをいただきました。

いただいたボージョレとチーズは次のとおり。

<ボージョレ・ヌーヴォー>
 ・ピエール・アンドレ ボージョレ・ヌーヴォー 2004
 ・ピエール・アンドレ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2004
 ・ピエール・アンドレ マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2004
 ・ブシャール・エイネ ボージョレ・ヌーヴォー 2004
 ・ブシャール・エイネ ボージョレ・ヴィラー・ジュヌーヴォー 2004
 ・オリヴィエ・ラヴィエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2004

<チーズ>
 ・サンタンドレ(白かび)
 ・ピエダングロア(ウォッシュ)
 ・サントモール(シェーブル)
 ・フルムダンベール(青かび)
 ・コンテ(セミハード)
 ・ボーフォール(セミハード)
 ・パルミジャーノ・レジャーノ(ハード)  etc...
このほかに、サンドイッチ、サラダ、チーズフォンデュも出て、大満足でした。

一度にこれだけのヌーヴォーを楽しめることは滅多にないので、本当に貴重な経験ができました。
個人的なおススメは「ピエール・アンドレ マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」でした。
これは同じヌーヴォーといっても「白」なんです。
白のヌーヴォーなんて見たことあります?私は初めてでしたよ~。
とってもフルーティで、香りがス~ッと身体に入ってきて花のようなやわらかさがとても心地よいワインです。
新種ですからもちろん若いです。でも、若いからこそ楽しめる飲み方もあるんですね~。
今までボージョレを飲んでも、ふ~ん、くらいにしか思わなかったけれど、
ワインを習ってからは変わってきました。
やっぱり、この夏に収穫されたぶどうのワインがすぐに飲めるってすごいことだと思うし、
それも、畑や生産者によって全然違う味に仕上がってるんです。
不思議だなぁ~、と思ったのと同時に、これがワインの楽しさなのかなぁ、とも思いました。
とはいっても、まだまだ味の違いを十分理解するには到底経験が足りないけれど…;

昨年ほどではありませんが、今年のヌーヴォーもなかなかの出来ばえだと思いました。
明日も買いに行ーこうっと♪
by venuscolor | 2004-11-20 02:18 | Cheese,Wine & Bread