人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またにっき。

【また】もなにも、そもそも「ブログ」とは日記を意味しているのです。

今日は金曜日。
なので、早く帰ってきました。
「えっ?金曜日で“早く帰る”って?」と思うかもしれません。
そうなんですよ。なんででしょうね。
私 最近、金曜日こそ何も予定を入れずに、家に帰って来てゆるゆるするのが
大好きなんです。
もう、たまりません。至福の時です。まさに「ゆらくてぃぶ」の「ゆら」の部分です。
そして、家で一人でビールを飲みながら好きなTVを観る。サイコーです。

最近、スカパーの旅チャンネルにハマッています。
今日もまたハマッてしまいました。
付けたらちょうど、清里のワイン畑の番組をやっていました。
清里でワインを作っている岡本さんという人を追った番組。
見た目私よりも若い?というくらい。
彼は、ワインの製造工程のすべてを手作業でおこないます。
「大変ではないですか?」の質問に
「大変だと思ったことは一度もありません。それどころか、好きだから
ずっと(たとえ寝られなくても)ぶどうと関わっていたいんです。
『やらせてください』っていう感じです」と。
「機械にかけると、その瞬間からマイナスしか生まれない。
だから、少しでもマイナスの部分を出さないように、採った時のぶどうを
いかにそのままワインにさせるか、少しも無駄にしたくないんです」。
感動しましたね。その想いに。
そこまで打ちこめる情熱を持っているってすばらしいと思います。



ワインの番組が終わって、続いてSL(汽車)の番組が始まりました。
実はこれ、夫が観たがっていたのだけれど、私が「え~っ、やめてよ~」と言っていた
やつなんですよねぇ。
ところが意外や意外、始まってみるとこれまたハマッてしまいました(笑)。

なにしろ風景が美しい。
日本の風景って、なんて美しいんでしょう。
そして、SLの煙が一筋に流れて、山あいの景色をしばしかすめていきます。
田園の中を走りぬけるSLの姿を見ていたら、わけもなく涙が出てきてしまいました。
一体、何をやっているんでしょう、私。ばかですねー;
なんだか、急にとってもなつかしい気持になってしまったんですね。
私はSLには乗ったことがないんだけれど、それでもなんだか子どもの頃を思い出す
というか、日本ってやっぱりこうあるべきだ、というか…
ますますワケ分からなくなってきました。

あー、眠くなってきてしまいました。
たしかこれ、書き始めたのは4時間ほども前。
途中で止まっていました。笑。
by venuscolor | 2004-10-23 01:00 | Daily Life