人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国旅行記VOL.2

韓国旅行記VOL.2_a0026847_23365849.jpg

船に乗り込むと、予想以上の豪華さに目を見張った。
「うわぁ~、きれい!」
7年ほど前に、広島~別府間のフェリー「広別汽船」(残念ながら現在は廃船)に
乗ったことがあるが、それよりも明らかに立派だ。
一見、タイタニックか?と思わせるようなループ状の階段に広いエントランスホール、
それにホテルさながらのインフォメーションカウンター。
やっぱり国際船ともなると、違うねぇ。

私たちは二等客室。大部屋はイヤ、と思う人もいるかも知れない。
私も最初はそう思った。どこの誰とも分からない人たちとザコ寝なんてありえない・・・
と思っていた。
でも、広別汽船に乗った時、思いのほか二等もいいもんだ、と思うようになった。
「どこの誰とも分からない人たち」と、これから行く旅の話や、昔この船に乗ったことの
ある人の話など、思わぬところで出会いが生まれたりする。そんな旅もいい。
それに船は自由が利く。電車や飛行機はせいぜいトイレに行くくらいだが、
船というのはデッキに上がったり、レストランを覗いたりと、色々な楽しみ方がある。
それもまた船旅の魅力のひとつ。
案内図を見ると、大浴場を発見。「うっそ、お風呂あるんだ?しかもちゃんとした
大浴場じゃん」
フェリーではお風呂には入れないと思っていたので、ここでもまた思わぬ喜びが
湧き上がった。よし、これは出航前に入ってしまおう。そのほうが後が楽だし、
外の景色も眺められる。

ということで、私たちはまずお風呂に入った。大浴場と名の付くとおり、船にしては
かなり立派なお風呂だった。脱衣所はもちろん、浴室もかなり広い。そして湯船も立派。
普通のホテルの大浴場と変わらない。それに、まだ出航前で落ち着く前だったせいか、
浴室も空いていて、ゆったりと入ることができた。

19:00。出航。着替えの片づけをしてカメラを片手にデッキへ上がる。
海風が全身をくぐりぬける。瞬く間に濡れた髪を乾かしていき、水分で重たかった頭が
すーっと軽くなっていくのを感じた。
あたりはだんだんと暗くなり、空は藍色に変化していく。この、夕暮れとも
真っ暗ともつかない空の色がたまらなく好きだ。一番星の金星が得意気に
大空に輝きを放っている。そして、後を追うようにひとつ、またひとつと星たちが
姿を現していく。
船は関門橋をくぐり抜け、ゆっくり、しかしどっしりとした構えで風を切って進んでいった。

デッキを散策していると、一人の西洋風の若い女性が座っていた。細身の身体に
ショートカット。パーカーにカジュアルなスカート。なかなかの美人である。
彼女は遠い海を眺めながら、お弁当のサンドイッチをほおばっていた。
たしか、フェリーターミナルで一人隅っこの方で出航を待っていた女性だ。
そこで何を思ったか、夫が突然彼女に近づいていって話しかけた。
「お、おい待てっ、こらっ、お前、英語話せないくせに何やってんだよ;」
私は半ばドキドキしながら彼の行動を伺った。「Where are you from?」
お、一応話せてるわ。
「England.」彼女はニコリとほほえんでそう答えた。イギリスからかぁ~、
なんでこれに乗ってるんだろう?
(ここから会話は一応すべて英語)「いつ日本に来たのですか?」「3週間前です」
へぇ~。3週間も日本にいたのか。どこに行ったんだろう?
「日本ではどこに行ったのですか?」「東京、名古屋、京都、広島です」
おぉ~、ヒロシマ!やっぱりヒロシマは外国人観光客にとっては必須アイテムらしい。
ヒロシマって、ある意味万国共通語になっているもんなぁ。
「私たち、去年までヒロシマに住んでいたんですよ」「そうなんですか~!」
「下関には何日いたのですか?」「2日です。本当は月曜日に釜山に渡る予定だった
のだけれど、台風で欠航してしまったので今日(水曜日)になってしまいました」
「釜山に着いたらどこへ行くのですか?」「列車でソウルに行くつもりです」
「その先は?」「まだ考えていません」
そうなんだぁ。行き当たりばったりの女性の一人旅も、なかなかオツでステキだなぁ。
ま、彼女みたいに見た目も綺麗な人がすると、の話だけど。
「それじゃぁ、これからも気をつけて。よい旅を」「ありがとう」
そんなやりとりをして、ひとまず彼女と別れた。

あぁ、やっぱりこれが船旅の醍醐味。そう思えた瞬間だった。
by venuscolor | 2004-09-16 23:36 | Travel