惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は

結婚記念日です。

しかし、あいにく我が家は本日別々のため…

あたしは友と食事。つーか呑み(しかも呑んでるのはあたしだけ)

何の変鉄もなく一日が終わりました。

ま、こんな年もありますわなぁ…
[PR]
by venuscolor | 2008-09-30 22:30 | Daily Life

東京ドーム

a0026847_15562128.jpg

2年ぶりのスマコンに来ました。

寒い…

最近 若い子のばっかり行ってたからなんか
懐かしい空気ですな。



しかし…年齢層 高っ…

まぁね、彼らと同じようにファンも年齢を重ねていますから。

では楽しんできます♪
[PR]
by venuscolor | 2008-09-29 15:56

市民球場最後の日

今日は朝からバタバタしていて、お昼過ぎにひと段落。
TVで広島-ヤクルト戦を観戦しました。

スポーツニュースでもやっていたのでご存知かと思いますが、
今日で51年の歴史に幕を降ろした広島市民球場。
球場はチームカラーの赤一色に染まっていましたね。

あぁ~ 都合さえつけば絶対行ったのになぁ…

公式戦最後の試合を勝利で飾ったカープ。
試合後、選手たちが球場を一周してファンに挨拶。
そして、ファンとともにジェット風船を。

ジェット風船。
なんだかすっかり阪神の応援名物みたいになってますが、
あれはカープファンが発祥です。
それからトランペットでの応援も、カープの応援団が始めたのです。

昔のカープファンは、それはそれはもう怖かったですよ。
今日、解説の川口さんが「昔はカープうどん(市民球場名物うどん)を
投げつけられたりしましたよ」って。
「最近ですよね、こんなにファンがよくなったのは」って、うん、たしかにそうかも。
でも実況の方が「でも、それだけファンが選手と一体となってたということ
でしょうね」と。
うん、そうかも。
ハンパなく怖いんだけど、球団を思うからこその叱咤激励というか。
どっか、広島魂みたいなものがあるわけです。
私は広島に行って、そのことを感じました。
野次の中にも愛がある。それこそがカープファンの誇りなのです。

ほんとに市民球場がなくなるなんて、さみしい限り…
来年からは新しい球場での戦いが始まるわけですね。
その前にもう一度、市民球場での勇姿を見たいものです。
CS勝ち抜いて優勝して、日本シリーズを市民球場で!


ありがとう。広島市民球場。
[PR]
by venuscolor | 2008-09-28 23:38 | Sports

偶然の音楽 2回目

行ってきましたよ。

今日のお席は1階のど真ん中、のど真ん中 ← 意味不明
列も真ん中、そして超~センターだったんですよ~。
トオルさんが目の前目の前。
舞台を見るには一番いいお席。ありがとう!(誰に?)

千秋楽間近だからかな、役者さん一人ひとりの演技が
とーっても輝いていて、ココロこもってました。
田中くんもかなりアドリブ入れていて、この一週間だけでも
すごく成長したように感じました。
やっぱり役者さんは舞台にあがってこそ、なんでしょうかね~

今日トオルさん見ていたら、次にトオルさんに会えるのはいつだろう~、
次の舞台はいつだろう~、とさみしくなりました。
あの少しこもった声や、笑うところでのセリフのぶっきらぼうな言い回しとか
(あのぶっきらぼう加減が最高にウケる)、
肩から走り出す、あのとっても軽いステップとか、
あ~、やっぱりあたしの永遠のアイドル。


この作品は、観れば観るほどに奥が深いなぁと。
再々演を期待します!
それから美しいのが音楽。
ぜひ、サントラ盤CDを出して欲しい。



今日は、演出を手がけた白井晃さんがいらしてました。
[PR]
by venuscolor | 2008-09-25 00:55 | Theatergoer

秋空

今日の東京は本当に気持ちがよかったです。
なんて清清しいんでしょう。

高層ビルが取り巻く中、スコーン!と抜けるような空色。
そこに高く、高~く描かれた雲たち。
あぁ、本当に吸い込まれそうだ。

こんなにせわしく動いている都会の下で、
ふと足を留めてみたくなるわけで。

そこを、ただ秋風だけが、すーっとココロを洗い流してくれるのです。

空は嘘をつかない。
風は、正直。




ビルの合間から見える、この狭い空だからこそ余計、問い掛けてくるものが
あるような気がします。




東京って、すごいとこだなぁ。




行き詰まったら、足を留めてみよう、って。
足元ばかり見ていないで、上を向いてみよう、って思いました。
[PR]
by venuscolor | 2008-09-24 17:13 | Daily Life

捨てましょう

どうも。

ご無沙汰です。


今日はモーレツな勢いで家の中を片付けています。







疲れた…









……




「片付ける」ということは「捨てる」ということなのだなぁ。

しかし捨てるに捨てられないモノたちはどーしたいいんでしょう。
キャンプ用品とか、DVDたちとか!
洋服も、捨てたつもりがまだこーんなに残ってる…
そんなに衣装持ちだったかしら… いつも着るものに困ってるっていうのに。

もうぐったりなのでビール開けようかなぁ~
[PR]
by venuscolor | 2008-09-23 18:37 | Daily Life

神宮球場

つい先日は国立に来ていたんですが。

今日は神宮です。

あー、あたしって忙しい。

先日はこの周辺、10万人の人で溢れかえっておりました。
(国立、神宮、秩父宮)

その時、「一体あたしは何を観に来たんだ!?」
と錯覚を起こしましたが~

今日はまぎれもなく、神宮です。

CSかかってますから!
カープファン、異様な盛り上がりです☆
[PR]
by venuscolor | 2008-09-17 19:13 | Sports

偶然の音楽

'05年の初演から3年。
「偶然の音楽」を観てきました。
あれからもう3年かぁ。早いなぁ。

主役のジム・ナッシュ役にはもちろん、あたくしの永遠のアイドル、仲村トオルさん。
そして相対する相棒、ジャック・ポッツィ役には。
あの「魔王」での秘書役の好演ぶりが記憶に新しい、田中圭くんです。
ちなみに初演のジャック役は、今をときめく小栗旬くんでした。
そぅか…あれはもう3年前なのか…

何しろ3年も前に観たっきりなので、お話をすっかり忘れかけており…
いろんな舞台と混ざっちゃってて、
あのシーンはこの作品だっけ…とか
見る前に必死に思い出しちゃいました。
でも見始めたら、そういえばそうそう、そうだった!
なんて、意外とすーっと思い出せたりして。

1枚のカードに人生の偶然をかけてみる。
そこで巻き起こる成功や失敗、挫折、希望や失望…
そんな、ちょっと現実離れしているような、
でも意外と起こりうる?出来事の数々。

作品自体はとても分かりやすい内容。
なのだけど~、なぜ作品名が「偶然の音楽」なのかが今イチ分かりにくいんだな…
たしかに、劇中の音楽のピアノの音色がすごくきれいで、
音楽もこの作品の一部なんだな、と思わせてくれるのだけど。
あとは、石を積み上げる場面が少し間延び気味…
と、初演の時も思ったなぁ 笑
でも、あれだけ長い時間をかけるのにはそれだけ
意味のあることで。
今日は、そんなことを考えながら観ました。
(ちなみにあの石は本当に重たいんだろーか…
初演の頃からのナゾ)

トオルさんの舞台は昨年11月、佐々木蔵之介さんとの2人芝居「抜け穴の会議室」以来。
つい先日、お誕生日を迎えられたばかり…
おめでとうございます☆

っまぁ 相も変わらずなんてステキなんでしょ。
スタイル良すぎだし。
めっちゃ9頭身だし、足 長すぎ。
手も大きくて厚くて超~あたし好みで、
あんなパパ、娘たちがほんとうらやましいです。
彼の、あの一見ぶっきらぼうなセリフの言い回しと、
少し喉にこもった声がまたいいんだよなぁ~。

一方の田中くんはお初でしたぁ。
田中くん、魔王ではあんなおとなしぶりでしたが、
この偶然~でのジャック役は、とっても気性の激しい、
少々荒々しい青年を熱演してくれていました。
彼も、小栗くんのようにこれからどんどん芽を伸ばしていきそうな予感…
今、このタイミングで彼の舞台を見られたことを
嬉しく思います。
この先が楽しみです。



で…


パンフと、買っちゃいました。
「Team申 抜け穴の会議室」DVD。笑
これはほんっとに面白かったから、出たら絶対に欲しかったのだー。
し・か・も!
トオルさんの直筆サイン入り☆きゃーん☆☆


偶然の音楽、来週もう一回観に行きます。
[PR]
by venuscolor | 2008-09-16 23:56

散髪

髪を切りました。


それも、パーマ。
かけました。

かれこれもう、10年選手の勢いで久しぶり。

なんか新鮮。
パーマは髪が傷むから絶対にかけない!って決めてたんですが
私の伸びきった髪を見た担当さんが「パーマ、かけちゃぅ?」

かなり遊ばれた感 笑

今日は連休の中日だったからか美容院も空いてて、
いじりたくて仕方なかったご様子。

仕上がってみたら、あら?なかなかいい感じじゃない?
でも、私の髪質、かなりかかりが悪いので
こりゃすぐに落ちる勢いかしら…
ま、いっか。


その後は気心知れた友達5人衆で嵐&滝翼会 笑

超~~~楽しかった!ありがとう~☆
[PR]
by venuscolor | 2008-09-14 23:33

ただいま…

一日にして移動距離1600km。


疲れ過ぎて気分悪くなってきたので寝ます。
さよぉなら~おやすみなさいzzz…
[PR]
by venuscolor | 2008-09-13 23:03