惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Flowers( 12 )

リベリュル ドライフラワースクールがOPENして初めての作品展が開催されます。
私も出品しますのでお時間のある方はぜひお越しください。

日時:2006年1月29日(日)~31日(火)11:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所:代官山ヒルサイドテラス E棟ロビー1階
   東京都渋谷区猿楽町29-8

オープニングパーティ(どなたでもお越しいただけます)
 2006年1月29日(日)15:00~18:00
 代官山ヒルサイドテラス 作品展会場内
 会費:1000円

くわしくはこちらまで


今回のテーマは「和」を意識したナチュラルモダン。
アレンジのベースは「四角」です。
四角=四角形にもいろいろあります。正方形、長方形、台形、ひし形…
とにかく四角をベースにアレンジします。
これがムズカシイ… 先生からは既に去年の秋くらいからテーマを提示されていて、
「今から言っておけば大丈夫でしょ?」とニコニコ笑顔で(!)言われていたのですが、
いつ言われてもダメなものはダメ… 全然イメージが湧かずに年が明けてしまい、
さすがにこれはマズイと思って正月明けから器などを探したり、花材を考えたり
しているのですが未だ悪戦苦闘中。
でも、前回よりもいいものを作りたいし、なんとなく作れるような気もしてます。(えっ?)

a0026847_2350813.jpg
初日にはオープニングパーティも開かれますのでぜひ。
ドライフラワーのやさしさを感じてください。
[PR]
by venuscolor | 2006-01-31 17:00 | Flowers
本日初日でした。
15時からのオープニングパーティに、私も参加しました。

私の両親、夫の両親、姉夫婦と甥っ子、そしてAmoenitasさん。
みんな、来てくれてどうもありがとう!
とってもうれしかったです。
わざわざ来てくれて本当にうれしかったのと、
せっかく足を運んでくれたのにちゃんとお相手できなかった申し訳なさと、
これからももっと努力をして、次回はもっといい作品をお見せできるようにがんばろう!
という気持ちと。
いろんな気持ちが重なり合って、とても充実した一日でした。

この場を借りて、あらためてお礼を言いたいです。
本当に、本当にありがとう。

そして、先生、作品展開催、おめでとうございます!
[PR]
by venuscolor | 2006-01-29 22:29 | Flowers

ドライフラワー 2回分

前回の作品をアップしてなかったので、今回とまとめてアップします。

a0026847_21141330.jpg

こちらが前回です。
バスケットアレンジですね。見りゃ分かりますね。
このかごを見つけた瞬間に一目ボレしてしまいました。
ここのところ、作品がモダンアート系に走っていたのですが、ここらで原点に
戻ってナチュラル系で…
先生曰く、長く続けていると作る作品にも傾向が見られるそうで。
ナチュラル→モダン→ナチュラル、というふうに。
始めは基本としてナチュラルなものを習うのでそれをしばらく…
慣れてくると、モダンなものに憧れるんだそーです。
たしかに。憧れます。カッコイイ系のアレンジに。
で、やっぱりだんだん原点に戻るんだそーです。
私は今、そのちょうど中間くらいにいるみたいです。
モダンなものも作りたいし、ナチュラルなものも好きー。てな感じで。

a0026847_2118871.jpg

で、こちらが今回のアレンジです。クリスマスリースですね。
あんまりクリスマスっぽくないですか… すいません。
これは、このリースベース(あけびの弦)が気に入りました。
なんとなく初めからイメージ湧いていて、冬の山小屋の玄関に飾るような、
どっしりして、でも暖かいイメージのものが作りたいー、って。
家の中には暖炉があったりして。
どうですかね… そんなイメージになってますかね…
これ、結構デカくて重たいんですよー。持って帰ってくるの大変でした;
今 玄関に飾ってるんですが、うちは玄関がひと目の付かないところにあるので
誰にも見てもらえなくてさみしー… 誰か見に来て。

で。今年も、というか来年ですが、ドライフラワー作品展やります。
リベリュルドライフラワースクール第一回作品展。
吉本先生が独立されて初めての作品展です。

  2006年1月29日(日)~31日(火)
  場所:代官山ヒルサイドテラスイースト 1階ギャラリー


詳細が分かり次第、またアップします。
初日15:00からは、簡単なティーパーティも予定しています。
みなさんお誘いあわせの上、ぜひご来場くださいね。私も出展しますよ~。
[PR]
by venuscolor | 2005-11-29 20:04 | Flowers

a0026847_19265643.jpg先月行かれなかったので、2ヶ月ぶりでした。
今日はこれです。
イマイチ分かりにくいですね… 汗。
アレンジ的には逆スワッグという感じです。
こういうアレンジは初めてだったので、最初はイメージがなかなか沸かずに戸惑いましたが、先生のアドバイスを受けながら仕上げました。
シンプルだけれど、これはこれで結構好きなアレンジです。
カラーも、秋のカラーで作りました。

アレンジのメイン部分のアップはこちら。
[PR]
by venuscolor | 2005-09-17 19:29 | Flowers
今日はな~んにもする気が起きなくて、一日中ダラダラと過ごしてしまいました。
なんてムダな時間を過ごしてしまったのだろう…

a0026847_010576.jpg

昨日のレッスンの作品です。
今回のテーマはガラス。
ガラスは~。結構難しいです。
第一、ガラスとドライフラワーの組み合わせって
普通ではあまり考えにくいですからね。

a0026847_091892.jpg
そんな中で昨日使ったのがこの”水差し”です。
ずっと普段使いに使ってたんですが、先日、底にバリバリ~ッ!と
ヒビが入りまして。
これなんですが、分かりますかねぇ…?ちょっと見にくいですね…
それにしても私、バカですよ。
冷たいお茶が飲みたかったので、まずこれにお茶を入れ、
その後いきなり氷水につけたんです。
そりゃ割れるの当たり前ですよね… はは…
まぁでも、ガラス自体が結構分厚いので、完全には割れずに
ヒビが入った状態で。
すごく気に入っていたのでかなり落ち込んだのですが、
「そうだ。これ、使えるかも」と思って取っておいたんです。
そうしたら、意外にもこのヒビがいいカンジにアレンジに出てくれて。
先生にも褒められました☆

夏、ってことで、流木や青苔、貝殻なんぞを使ってみました。
いかがですかね…
[PR]
by venuscolor | 2005-07-25 00:10 | Flowers

昨日の作品です

a0026847_22574927.jpg

昨日はCaracters Boxがテーマでした。

簡単そうに見えるんですけど、これが意外と難しいんですよ~…
時間もかかるし。
Caracters Boxを作るときは、だいたい2回に渡ってでないと
仕上がらないのですが、今回はよく昨日一日で仕上がったと思いました。
ピンセットで、ひたすらチマチマ入れていきます。
これは普通のアレンジとは少し違って、このフレームに絵を描くような
イメージで入れていくんですよねぇ。
で、「静」の部分と「動」の部分を作ることによって、全体のバランスと
動きを表していきます。

地味~なように見えるけど、壁に飾るとほんとに絵を飾ってるみたいに
見えて、なかなかイイカンジです☆
[PR]
by venuscolor | 2005-06-26 22:58 | Flowers

今日の作品です

a0026847_18503785.jpg

今日はドライフラワーのレッスンでした。
今日の作品はこちらです。

このかごに一目ボレしてしまいました。
すっごくかわいくて、普段使いにも欲しくなってしまいました。
今日使った花材は、るり玉あざみ、アジサイ、シルバーキングです。
かごのアレンジって、簡単なようで意外と難しいんです。
"空気感""透け感"をもたせないといけないので、ぎゅうぎゅうに詰めたらNGです。
あくまでも"バスケット=かばん"なので、手持ちができるだけの
空間を残さないと、バスケットアレンジの良さがなくなってしまいます。
これが結構大変。。。 やはり、ゲージツ的センスがないとダメですなぁ。。。汗

で、私いつもこの手の配色になってしまうんですよねぇ。
基本的に好きなんでしょうね、ブルー×パープル×ホワイトが。
いい加減他のカラーで作らないと、と思うんですけど、気が付くと同じ色を
手に取っている。。。
まだまだ修行が足りないですね;
練習あるのみ、継続は力なりだー!
[PR]
by venuscolor | 2005-05-28 18:55 | Flowers
この3月まで、自由が丘のデポー39にてレッスンを行っていたドライフラワー。
4月から装いも新たに、奥沢にリベリュル ドライフラワースクールとしてスタートしました。

私が広島以来ずっとお世話になっている吉本弘美先生。
私にとって、ドライフラワー界のカリスマ的存在です。
デポーからここ奥沢に、新しく教室を構えて初めてのレッスンでした。
こじんまりとしながらも、先生の思いがたっぷり詰まった、とてもゆるやかな、そして
リラックスできる空間に生まれ変わっていました。
デポーもよかったけれど、私にとってはリベリュルのほうが夢があっていいかも…
そんなふうに思いました。

a0026847_22582636.jpg


で、今日の作品はこちらです。
白樺の皮をベースにしました。
これだと大きさ分かんないですね;幅50cmくらい、壁掛けにちょうどいい大きさです。
私はフリースタイルクラスに属しているのですが、その中でも3段階に分けられていて、
私のクラスの人はほとんどが今年初めてフリーにあがってきた方。
その人たちは、毎回先生から提示されたサンプルをもとに作品を作ります。
その一つ上の人達は、テーマだけを与えられて、作品は自分で考える。
で、私は、というと… そのまたもう一つ上、つまりは一番上の「クリエーションクラス」
とやらで、もう、先生からの指示はまったくありません。
一からすべて、自分で考え、作品にしていかなければなりません。
これが大変なんですよ。
気分がノっている時はいいのだけれど、ダメな時は本当に困ります。
まったくイメージが湧かないんです。
何を表現したいのか、何を伝えたいのか、今の自分の気持ちはどんななのか。
ぜんっぜん浮かんでこない。サイアクです。
それでも年数だけは重ねてしまっているので、なんとかクリエーションにしがみついている、
という感じで…;

話は少し元に戻りますが、今までデポーでがんばっていた吉本先生、
このたびのスクール開設、本当におめでとうございます!
独立してご自分のスクールを持たれたこと、とてもすばらしいことだと思います。
それと同時に、とてもうらやましく思います。
私もいつか、自分が伝えたいものを一人でも多くの人に
伝えられたら… そんなふうに思います。
[PR]
by venuscolor | 2005-04-23 23:00 | Flowers

リーフトピアリー

a0026847_1834446.jpg

クリスマスも近い…ということで、ドライフラワーでリーフトピアリーを作りました。
トピアリーって作ったことがなかったので、どう出来上がるかちょっと不安でしたが、こんなんです。
テトラゴナとバラの実を使いました。下はインド産のモス(苔)を敷いています。

しかし、クリスマスというにはいささか暖か過ぎますねぇ…
ホワイトクリスマスなんて、夢のまた夢という世界になってしまいました。
温暖化、確実に進んでいますね… 一人一人の心がけが大事です。
[PR]
by venuscolor | 2004-11-28 18:03 | Flowers

作品提出

ドライフラワー作品展の作品を、今日提出してきました。
家で8割方仕上げていたので、あとは教室で先生に見てもらいながらやることにしました。

で、教室に着いてみると、もうすでに何人かの方の作品が出されていて…
私はまさに、度肝を抜かれました(爆)
「な、なにこれ…!? み、みんなす、すごい… マジかよ…;」
ハンパぢゃない。ほんとに、ほんとですか、これ…
ど、どーやったらこういう発想が生まれるのよ~。ありえないし…
えー、どうしよう… あ、あたし、これ、出せないよ…
「せ、せんせー、あ、あたし、どうしよう…」
早速泣きついた(笑)
先生に自分の作品を見てもらう。
「全然、大丈夫よー」
せ、先生ったら… なんてやさしいのかしら; 情けと分かっていてもうれしいよ。
先生に見てもらいながら仕上げ。
1時間ほどで完成しました。

はぁ~、これでいいのかなぁ~…
なんか、イメージしてたものと違う。でももう今更直せないし。
他の生徒さんたちが「わぁ~、ステキ~」と、これまた情けをかけてくれる。
『全然“ステキ”だなんて思ってないくせに;』
それでもやっぱりうれしいので「ありがとうございますぅ~」と答えた。

すっかりヘコんで帰って来て、今日思ったこと。
「日々是精進」。ですな。
[PR]
by venuscolor | 2004-09-21 00:21 | Flowers