惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ごれんらく

ここのところやはり不安定でして…
バタバタしているのでちょこっとお休みします。
落ち着いたらまた書きます。
すみません!
[PR]
# by venuscolor | 2009-01-22 23:14 | Daily Life

山越うどん

お待たせしました。
香川うどんめぐり第?弾(もう何弾でもいい)


ついにやってきました。
香川一、いや全国一、いやいや世界一行列のできるであろううどん店、
「山越うどん」へやってまいりました。

以前は細々とした製麺所だったそうですが、昨今のうどんブームより
瞬く間にそのウワサが広まり、今となってはさながら観光地と化しています。

市街地からクルマで20分ほど。
なーんにもない田舎道に、やおら人だかりが現れます。
駐車場には警備員が配置され、いったいこんな田舎にどっから人が
集まってくるんだ的な空気が満載です。
駐車場には県外からのクルマがずらり。
(ちなみに我が家も広島ナンバーですが、とりあえず今は地元民です)

a0026847_222757.jpg

こんな感じでクロネコちゃんもお出迎え

入口はどこかと探してみると…


a0026847_22275040.jpg

ゲッ。なにこの行列。
香川にこんなに人、いたっけ。

しかも寒い!
小雪がちらつく中、20分ほど並んだでしょうか。
回転の早いうどん店で20分並ぶて… しかもこんな田舎で。
これが東京にあったらと思うと恐ろしいです。

ここ「山越うどん」は、あの「釜玉うどん」発祥の地と言われております。
そんなわけで、釜玉を食べないわけにはいきません。


a0026847_2230156.jpg

と思ったのですが、山芋好きとしては「かまたまやま」(言いにくすぎ)にしませう。


a0026847_2231397.jpg

左がかまたまやま、右がかまたま。
それから、ちくわの天ぷら。


a0026847_22314172.jpg

すてきなツヤです。美しいです。


a0026847_2232675.jpg

でも、シンプルなかまたまもかなりいい感じです。
ぐちゃぐちゃと混ぜていただきます。


a0026847_22323328.jpg

あ。間違いないですね。
コシもあり、ほどよい太さ。そしてやはり、なんといってもこの卵とだしの
絡み具合がたまらない。
卵の割合がかなり多いので、1玉では卵だらけになってしまう。
とのアドバイスをいただいておりましたので、この日は2玉いただきました。
たしかに、2玉でちょうどいいですね。


a0026847_22343867.jpg

この真冬にこんな日本庭園風の吹きっさらしで食すうどんは神のようです。
冷めないうちにずずぃーっといただいちゃいました。

うーん。これなら並ぶのも分かります。
かまたまバンザイ。


次はどこへ行こうかなぁ~
[PR]
# by venuscolor | 2009-01-16 22:42 | Gourmet & Bar

cuoca

びっくりー。

なんと、あのcuoca(クオカ)が高松にあるじゃないの。


ちょっとぉ~ うれしいかも。
かなりうれしいかも。

しかも、うちからチャリで行けるじゃん。
東京より行きやすいなんてー。
こっち来る時に「cuocaみたいな店ないから超不便」て思ったんだけど。
あるじゃーん。

しかし、なぜに高松なんかに出店してるんだろう。

これでお菓子づくりが楽しみになってきました。
[PR]
# by venuscolor | 2009-01-16 19:31 | My favourite

小雪の降る中自転車のペダルを急いでいると…







あ。虹。




それは一瞬にして消え去っていったけど、
確かに私にパワーをくれました。



生きていれば楽しいことも、ツラいこともあるよね。


今日も一日、がんばろう。
みんなにも、この虹のパワーが届きますように。
[PR]
# by venuscolor | 2009-01-14 08:09

帰ります

東京の夕焼けが、きれいです。
富士山のシルエットが美しいです。



17:10東京発。



昼の部を見終え、新幹線に乗り込みました。



こんな時に限って…iPodをつけたら

「キ・セ・キ」←滝ソロね

分かる人にしか分からない、相当マニアな曲ですが…
とてもせつない曲です。
ちなみに、オットがめずらしく「この曲、いいよね。結構好き」と言ってくれた曲です。
今回の舞台で、1曲目に歌います。


新幹線で一人泣いてかなり怪しい人間です笑

思ったわけです。
自分弱ってる時に滝沢さんに会うもんじゃないと。
辛さ倍増 笑

昼の部、バンジーいつもよりすごい長いし。
多分、手首腫れてるし。

そう、シングル「愛・革命」オリコン初登場1位です。
おめでとうございます!

最後の挨拶で
「この曲は僕が代表して歌っていますが、出演者、スタッフ、そして
観に来てくださっている皆さんの1位でもある、と思います」と。


またまた号泣…

なんか今日、涙止まりませんでした。
あんなに泣いてたの、多分私一人です。
ほんと、怪しすぎだし。



♪誰かのために笑えたなら幸せ



これには響きました。
私、誰かのために笑ってるかな…って。
最近、笑ってる?って。


「辛い思い出も、いつか輝かしい思い出となる」


この人の台詞は、自分とカブる部分が多すぎなんです。
だから、なおのこと辛いんでしょう。





滝、ごめんね。帰らなきゃ。
明日からまた、がんばらなきゃ。





そんなことを思っていたら、友からメールが入りました。




「応援してるよ」






も~~~ タイミングが良すぎというか、悪すぎというか…


またまた泣くわけです 笑



遠くにいても、みんなのチカラ、ちゃんと届いてます。
ありがとう。ほんとに、ありがとう。

今までも、何度も這い上がって来られたんだから、大丈夫。




私は強いのだー





と、自分に言い聞かせてみる。



夜の部が始まりますね。
無事に終えますように。
[PR]
# by venuscolor | 2009-01-13 17:56

本日も

a0026847_12191662.jpg

満員御礼、ありがとうございます(なぜに私が言う)

昼見終えたら高松に帰ります。

みんなの無事を祈りつつ、自分へのエネルギーに還元して…
[PR]
# by venuscolor | 2009-01-13 12:19

帝劇弾丸一泊ツアー

なわけです。

今、実家なんですよね。
私は一体何をやっているんでしょうか。

何、って、帝劇弾丸一泊ツアーですけど… それが何か?

今日明日と、仕事が休みになったんです。
急遽、東京へ戻ってきてしまいました。

すごく、迷いました。
でも、ここで来なかったらもう最後まで観られない。
私的に、それがありえなかったわけです。
それで、いつものごとく超強行で来てしまいました。

バカですよね… バカですよ。
旅費いくら使ってんでしょう。

でも… 少しでも滝のそばにいてあげたいんですよね。

今日見たら、右手首にテーピンクが。
それも、かなり厚めに巻いてあって、ひじの近くまで。
遠目で見ても肉眼で分かるくらいに厚く巻いてあって、
OPでまず真っ先に気付きました。
案の定、右手の動きがイマイチ。
手首のしなやかさにも欠ける。

ほぼ、毎日入っている友(これもすごいよな…)がいるのですが、彼女も今日初めて
気付いたらしく、一幕終わるなり「ねぇ!何あの手首!?」。

たしかに。かなり負担かかってると思います。
右手一本でロープに吊られたり、殺陣も激しいし、演舞の時と違って
100%強い役を演じていないから、刀も飛ばされたり、組み手組んだり、
負担がかかっていることは確か。
二幕のバンジーも、相当手を使っているので、ほんとに観ているこっちが
身体ガチガチになってしまう。

握手会なんかしなきゃよかったのに… ごめんね。

お正月に観た時よりもかなり変えてきています。
あるはずのものがなくなっていたり(正月のうちにGETしておくべきだった;)
ひとつの場面がほぼ塗り替えられていたり。
公演中にも進化を遂げる。それが舞台の醍醐味。
公演のたびに反省会をし、それを翌日のステップへとつなげているんだね。


やっぱり、最後の歌が楽しそう。
客席も一緒になって盛り上がるから本人たちもうれしそうだし、
太ぴーと一瞬、笑顔を見せていたのは私もうれしかったな…
最後のフライングを終えて、塚ちゃんに支えられて降りた時、思わず
「塚ちゃん、ありがとう…」とつぶやいてしまった。
それくらい、危険なことの連続。
なぜにあんなことまでするのか、ほんと意味不明だし。

とにかく大怪我のないよう、千秋楽まで無事終えて欲しい。
それを祈るのみです。

それと…今日見ていて、ほんとに心に染みる台詞がたくさんあるな、って
あらためて思いました。

「人はみな、未来には希望があると思い込んでいる。
でも、忘れていることがある。未来には絶望もある、ということも…」

そう。希望ばかりじゃ、ないんだよ。
未来には、絶望もある。悲しい現実だけど、それも受け止めなくちゃいけない。

でもね。この作品は、そんなことばかりを言ってるんじゃない。
絶望の中にも希望を見出すことが大切なんだ、きっと、希望は見出せるんだ、
ってことを、教えてくれる。
絶望ばかりじゃない。絶望があるからこそ、希望もあるんだ、ってこと。
そんなメッセージが、この作品には込められている。
座長はじめ、滝沢一座が、それを胸に抱いて、懸命に私達に
語りかけてくれるんです。

だから、私はまたがんばろうと思える。
今日観て、あ、これなんだ、って、この気持ちを持たせてくれるから
踏ん張れるんだ、ってそう思いました。



明日昼観て、高松に戻ります。
翌日から、また仕事です。
でも、この観劇が無駄にならないよう、このカンパニーがくれた
勇気を胸に、がんばっていこう。
そう思います。

明日も無事に公演を終えますように…
[PR]
# by venuscolor | 2009-01-13 01:56 | Theatergoer

今朝、夢を見ました。



つらい、夢でした。

友達みんなが、私から離れていく夢でした。

そう、みんな、背を向けて私から離れていく。
そして、その外側で、まるで軽蔑するかのように、みんなが
私のことをコソコソとウワサしちゃぁジロジロ見る。


目が覚めた時、真剣に怖くなりました。
夢だと分かっているのに、なんだか現実に起こりそうな気がして。



仕事に出る前に、いてもたってもいられなくなり友にメール。
「すごい、嫌な夢見た…」



仕事終わって携帯チェックしたら彼女からメールが。



「アナタはたくさんの人に愛されているのよ」



また、一人で涙。
だめだねぇ。



そうだよね。こうして気持ちを打ち明けられる友がいるというだけで幸せ者なんだから。




友よ、ありがとう。
あれから返事できてなくて、ごめん。
ちゃんと、届いているからね。そこからまた私は、がんばれるんだもの。

明日は今日よりも少しだけ暖かい風が吹きますように。
おやすみなさい☆
[PR]
# by venuscolor | 2009-01-12 01:13 | Daily Life

みなさんにこの想い

伝わっていますか…?

「甘い」と言われるかもしれないけど、
自分なりに必死なんです。
伝えよう、って必死にがんばってます。

私、元来、突き放されるのがダメなタイプです。

人には、叩かれてのびるタイプと、褒められてのびるタイプがあります。
私は圧倒的に、後者です。
すいません。人間弱くて。
叩かれると、人間そのものを否定されているような気がするんです。
昔はそうでもなかったんですが、歳を重ねるごとにそれがひどくなっていっています。
「なにくそ」って、思えなくなってきちゃってるんです。
否定されている→自分の存在価値が分からなくなる、んです。
そしてそれは、自分をどんどん暗闇に追い込んでいくことになるんです。

こんなことじゃ、世の中渡っていけないですね。
分かってます。
分かってますけど、頑張ろうとすればするほど、苦しいんです。
それでもなんとかつり橋渡っていかなくちゃ、いけない。

私って、なんでこんなに弱いんだろう…
って、もう何十回言ってますかね…

いつか、光は見えますか?
いつか、雨は上がりますか?
いつか、夜明けはやってきますか…

ほんと、誰か助けてください。無理です。
[PR]
# by venuscolor | 2009-01-11 00:26 | Daily Life

神様からのプレゼント

今日、あ、もう昨日か。

テレフォンショッキングに滝が出ましたね。

私は仕事中で、いつもは14時くらいから20分くらいしか取れない休憩。
(朝8時~17時過ぎまで働いてそれはなかろうに)
それが今日に限って、まさかの12時過ぎから。
貴重な20分間が、テレフォンショッキングの時間と相重なりました。

更衣室に行き、テレビのリモコンを(まだ入って2週間の分際で)奪い取りフジ系へ。
まさに。始まるところでした。

滝が、遠く離れた東京で頑張ってました。
この間、いい子いい子してくれた滝だぁ…
一人で泣きそうになりました 笑

きっと神様が「滝が出てるから行きなさい」と
言ってくれたんだ。
勝手にそう思い込んでました。
だって、いつもの休憩が今日に限ってあんな早くに。

午後も、乗りきりました。
少しずつ、ほんの少しずつ店に打ち解けてきて…
と思ったらまた凹んだり。
うまくいかないな…
自分自身のことや、友達とのこと。
伝えたいのに伝わらない。
伝えようとすればするほど、理屈っぽくなって空回りするばっかりで。
と、こう言っているそばから理屈っぽいよね。

明日はもう少しいい風が吹いてほしいな。
[PR]
# by venuscolor | 2009-01-10 01:45