日韓トンネルやいかに…?
2004年 08月 19日
九州北部と韓国南部を結ぶ日韓海底トンネル構想について、韓国の建設交通省側が
約百兆ウオン(約十兆円)ともされる建設費用の財源不足などを理由に「建設の
妥当性はない」とする報告書をまとめていたことが十七日、明らかになった。
日韓トンネル 韓国「妥当性なし」 日本側NPOは推進
こんなプロジェクトがあること、私は知りませんでした。
あぁ、もぐりだなぁ…
■日韓トンネル
佐賀県唐津市周辺から壱岐、対馬を経由し、韓国の釜山周辺に至る
トンネル建設構想。地上部分を含む総距離200―230キロ。海底トンネル部分の
最長区間は約50キロで、青函トンネルとほぼ同じ長さ。日韓トンネル研究会は
三つのルートを想定。鉄道で車を運ぶ「カートレイン」方式を提案しており、
高速鉄道の場合、福岡―釜山間が約1時間で結ばれることになる。
しかし、もしこれが実現したとしたら、それこそすごいことじゃないか?
海底トンネルで海外へ行かれるなんて…
まぁもっとも、飛行機ギライの私にとっては、この『構想』は子供の頃から
練っていた案だが(笑)
「あぁ、アメリカまで橋がつながってればいいのに…」と、何度思ったことか。
これは是非実現させてもらいたい!がんばれ、ニッポン!(笑)
でもぉ、もし実現したとしても、私が生きている間に開通するかしらん。。。
韓日海底トンネル? 水面下の超大型プロジェクト
約百兆ウオン(約十兆円)ともされる建設費用の財源不足などを理由に「建設の
妥当性はない」とする報告書をまとめていたことが十七日、明らかになった。
日韓トンネル 韓国「妥当性なし」 日本側NPOは推進
こんなプロジェクトがあること、私は知りませんでした。
あぁ、もぐりだなぁ…
■日韓トンネル
佐賀県唐津市周辺から壱岐、対馬を経由し、韓国の釜山周辺に至る
トンネル建設構想。地上部分を含む総距離200―230キロ。海底トンネル部分の
最長区間は約50キロで、青函トンネルとほぼ同じ長さ。日韓トンネル研究会は
三つのルートを想定。鉄道で車を運ぶ「カートレイン」方式を提案しており、
高速鉄道の場合、福岡―釜山間が約1時間で結ばれることになる。
しかし、もしこれが実現したとしたら、それこそすごいことじゃないか?
海底トンネルで海外へ行かれるなんて…
まぁもっとも、飛行機ギライの私にとっては、この『構想』は子供の頃から
練っていた案だが(笑)
「あぁ、アメリカまで橋がつながってればいいのに…」と、何度思ったことか。
これは是非実現させてもらいたい!がんばれ、ニッポン!(笑)
でもぉ、もし実現したとしても、私が生きている間に開通するかしらん。。。
韓日海底トンネル? 水面下の超大型プロジェクト
by venuscolor
| 2004-08-19 01:27
| Korea