人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Best of Sade


The Best of Sade_a0026847_2391716.jpg先日、フラッと呑みに入った店でかかっていました。

「あ、なつかしー」
学生のころを思い出させてくれました。

私の好きな音楽のジャンルのひとつ、ブラックコンテンポラリー。
学生のころにハマって以来、今でも部屋でよく聴きます。

ほら、今日は一人年末でしょ?
なので、TVを消して聴いています。

80年代のR&Bを代表する女性ボーカリストのsade(シャーデー)。
この、メロウでアンニュイなメロディラインがなんともいえません。
ブラックならではの魅力といいますか、色気といいますか。
他の人種では、この魅力は出せません。
同じ歌を歌っても、この味は出せません。

ブラックコンテンポラリーって、soul=魂というか、心というか、
そこをじかに刺激してくれるっていうか、
身体の一部になってくれるんですよね。
このリズムとサウンドが、soulを刺激してくれるんですよ。

夜、一人の時間を過ごしたい時にとっておきのおススメの一枚です。


   The Best of Sade
   オリジナル盤発売:1994年
by venuscolor | 2008-12-28 23:15 | Music & Live