人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「おなじみ」のオムライス

オムライスを上手に作れる人って本当に天才だと思います。




先輩が教えてくれたオムライスのお店「おなじみ」へ行ってきました。
ハヤシライスじゃなくてすいません 笑

先輩が以前高松に住んでいたので、こうして美味しいお店をたくさん
教えてくれるのです。
ありがとう~!

ここの「おなじみ」のハヤシ… いや、オムライス、
昔は毎日出していたそうですが今は火・金のみ。
なぜに火・金のみなのかナゾだが… 一説によると、あまりの人気で
毎日出すことができなくなっただとか、また一説ではマスターが
チキンライスを作るのが面倒になって週2回しか作らなくなったとか 爆

まぁいいです。
そんなこんなで、火・金を狙って行くしかありません。

「おなじみ」のオムライス_a0026847_23581283.jpg


ほら、この「な」が「ふ」みたいなやつ。
「おふじみ」と書いて「おなじみ」。ですね。
「うふぎ」と書いて「うなぎ」と読ませるのと同じです。だから何だという話。

ランチを狙って、正午前に行ったのですがすでに満席。
お客さんが数人、待っていました。これは期待できる。

「おなじみ」のオムライス_a0026847_2359291.jpg


店内へ入ると、昭和の香りが漂ってきます。
古くからある洋食屋といった面持ち。
こういう雰囲気、かなり好きです。アドレナリンが出てきます。
きっと「洋食 アリ○ケ」もこんな感じだったのでしょう ←すいません、
今 観たばっかりなので 笑

座った場所が一番端っこの暗い席だったので、
肝心のオムライスの写真がうまく撮れない… 涙

待つこと十数分。
少し厳つい面持ちのマスターが「お待ちっ」とオムライスを
運んできてくれます。

「おなじみ」のオムライス_a0026847_025377.jpg


デカッ。
かなりのボリューム。
こりゃ 食べ応えありそうだなー。
最近ありがちな、卵ふわ~、のやつじゃなくて、
昔ながらの薄焼きのオムライス。
このドミグラスソースがまたいい色艶しています。

「おなじみ」のオムライス_a0026847_043335.jpg


見てみて~。 ちょっとお行儀悪いけど、切腹。

いっただっきまーす♪




… ん、んまいっ!
このチキンライス… んまい。
なんと表現したらよいのでしょう。
とってもジューシーなんです。なめらかなんです。食感がやわらかいんです。
みずみずしいんです。ブイヨンたっぷり含んでるんです。
お米がプクプクなんです。
え?意味分かんないって?
うーん。
チキンライスって、好きなんだけど、どうもこの、ちょっとパサパサ感が
否めないっていうか。そんなところがとっても残念な結果なんですよ。
でもここのチキンライスは!
お米一粒一粒がきちんと独立していて、それがきちんと水分飽和状態で、
でも決して油ギッシュじゃなくて、そんでもってチキンはとってもやわらかで、
でも噛むと噛み応えがあって、たまねぎはとっても甘くて、肉厚で。

うーん。伝わらない!

「おなじみ」のオムライス_a0026847_0123883.jpg


このおいしさにどんどん箸…ではなくスプーンが進みパクパク…

「おなじみ」のオムライス_a0026847_0233397.jpg


ペロリ。
ごちそうさまでしたー
お会計650円なり。安。

高松にはうどんだけではないのだー!
by venuscolor | 2008-12-20 00:31 | Gourmet & Bar