人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洞爺湖サミット

実はワタクシ、この週末札幌にいまして…

あ、別にサミットがらみじゃないですよ。(んなん分かってる)

うん、札幌市内も結構サミット色が色濃く出ていました。
ただ~ 正直都内の警備もすごいので、思ったほどではなかったかな?
それでも、私が宿泊したホテルの近辺はすごい警察官、そして機動隊まで
いたりして、物々しい雰囲気でしたなぁ~
ほら、ニュースでもやってますが、結構デモが多いみたいで、
その鎮圧にあたる機動隊らしい。


あたしは今朝の飛行機で東京に戻ってきて… そのまま出勤 爆
空港は、うん、あたしは出て行く方だったからそんなに厳しくはなかったかな。
あたしが出て行った後の空港がすごかったんではないかと。


このサミットの課題は大きくみて

 アフリカ食料問題
 経済問題
 核問題
 原油高問題

などありますが、私たちに密接に関係しているものとして、
地球温暖化対策があります。
そしてこれは、今回のサミットでの最大の課題。
決してサミットは他人事ではない、ということを少なからず意識づけてくれる
課題じゃないでしょうか。


一人ひとりが、できることからひとつずつ。
それが、打開策への第一歩です。
by venuscolor | 2008-07-07 21:36 | Daily Life