人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

納涼会


今日はセタハン(ハングル講座)の授業がいつもよりも短縮で、恒例の(?)納涼会があった。
納涼会って、なんかかっこいい響きですよねー。
…ただの飲み会です(爆)
私はセタハンに入会してまだ3ヶ月足らずと未熟者なので、この“納涼会”も初めて。
というわけで、ただでさえ授業の時間が短いのに、仕事が終らずに遅刻…
もーっっ!!仕事なんかしてる場合ぢゃないのよぉっ!!
か~なりイライラしていました。
おかげで30分以上も遅刻して、今日はあんまり勉強できなかった…涙。

納涼会。
私の今日の目標。一人でも多くの人の名前を覚え、一人でも多くの人と話をすること。
30人近い参加者の名前を全員覚えるのは一度では無理な話だけど、気持だけは
忘れずにいようと。
もちろん、初めて話す人が大半。クラスが違うと、顔もわからないし。
“人見知り”の私にはかなり勇気のいる時間…

でもね。
話し始めたらすごく楽しいの。
普段はまったく違う場で活躍している人達が、韓国語という、ひとつの目標に向かって
一生懸命前に進もうとしていて。
それって、すごいことだと思いませんか?
韓国語がなかったら、私たちは会う事はなかったかもしれない、って。
少なくとも、私がこのセタハンと巡り会わなければ、今日ここに集まった人達とは
一生他人のままだったかもしれない、って。
あることをきっかけに生まれる巡り逢いってすごいこと。
それは別に、どんなきっかけでもいいと思う。
たとえばこの韓国語だって、一つの目標に向かってはいるけれど、きっかけは皆さまざま。
身内に韓国人がいらっしゃる人、お仕事で使う人、そして。
私のように、なんともよこしまな理由で始める人…笑。
でも、理由なんて別になんでもいい。
ただ、韓国という国に触れてみたい、韓国語を少しでも話せるようになりたい、
その思いだけで十分だと思いませんか?
そういう思いを持っている、というだけで、すばらしいことだと私は思います。
そしてそれと同時に、そういう思いはいつまでも忘れてはいけないんだと…
そういう思いを持ち続けることで、自分を高め、また、いろんな人とのつながりが持てて。
そこからまた、まったく別のつながりが出来て。

出逢いの素晴らしさ。
もちろん、出逢いがあればそれと同じ数だけの別れもある。
でも、その別れもまた、自分を成長させ、次なる新たな出逢いへのエネルギーを
自分に与えてくれるんだと思う。
この思い、いつまでも持ちつづけていたい。
そうやって、人はいつまでも輝いていられるんだと思う。

今日配られたセタハンの会報のタイトル。
만남―マンナム― 出逢い、めぐりあいを意味します。
by venuscolor | 2004-07-22 01:46 | Korea