人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リブレパン

私は平日の仕事の他に、隔週でパン教室のアシスタント講師をしている。
これがなかなか大変だ。授業の前に自分でも“予習”をしておかないといけない。
何せ今まで、自分が習うばかりで人になど教えたことがないので
時間のある時はとにかく1回でも多くパンを焼いて勉強、勉強、また勉強。
「日々是精進」とはよく言ったものだ。

今日はリブレパン。
「リブレ」とは日本語で「玄米」のことで、まぁ要するに玄米パンだ。
だったらそう言やぁいいのに。ま、教室側にも色々と都合ってぇもんがあるようだ。
パンを焼くには、ちょうど今日のような、雨が降りそうで降らない、湿気の多い日が
最適。パン生地に“乾燥”は大敵だ。
何度も焼いているはずなのに、その日の天気や自分の“ノリ”具合で、焼きあがる
パンの表情は全然違う。1度として同じパンは焼けない。
今日は、昨日の余韻も残ってか、桂くんを聴きながらオーブンに向かう。
なんだか今日も“ゆらり”だなぁ。オットもゴルフの打ちっぱなしに出かけて
いないし、あぁ、これぞまさに至福の時。


さて、いい香りがしてきた。今日はどんな表情を見せてくれるか。
よくも悪くも、楽しみである。
by venuscolor | 2004-06-13 16:00 | Cheese,Wine & Bread