人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駅前再開発エリアを歩く

住んでいた頃、ほとんど歩いたことのなかった広島駅南口駅前再開発地区。
今回、あたり一帯を歩いてみました。
このあたり(南区猿猴橋町~京橋町および東区光町エリア)は、
街の中心部から離れているため、かなり閑散としています。
戦後の建物が数多くそのまま残っていて、歩く人もさほど多くない。
5~6年ほど前に大型百貨店の福屋ができましたが、まだまだこの地区の
再開発は滞ったままです。福屋だけが浮いているといった感じ。
以前の私は、この辺りは正直、あまり足を踏み入れたくないエリアでした。
暗いし、汚いし、さびれていて…
行くのは本当に福屋のみ、でした。
でも人の趣味(というか興味)というのは変わるものですね。
今ではものすごく興味が湧いて、どうして住んでいた頃にもっと来なかった
のかしら… と後悔しています。
原爆で全てを失った広島が再生したころの街をそのまま残している、貴重なエリアです。



駅前再開発エリアを歩く_a0026847_1381287.jpg
駅の南口を東に行くと「愛友市場」があります。
戦後すぐにできた市場で、今もそのままの状態で営業されています。
歩いてみると、本当に子どもの頃の市場そのまま。
昔の八百屋さんとか魚屋さんて、おつりをかごに入れて、上からゴムで吊るしていたじゃないですか。今でもその光景を見ることができます。
秤も上から吊るしてあります。めっちゃ懐かしい光景です。
市場は薄暗~くて、慣れないと歩くのはちょっと怖い感じ。
けど、私はもうすっかりその空気が気に入ってしまって、いつまでもそこにいたい気分になってしまいました。
行ったのは朝イチ(といっても10時くらいですが)だったので、まだ人は少なく、開店の準備に追われていていました。
じつはこの市場の光景、韓国の市場とすごくよく似ているんです。
ソウルはあまり感じませんが、仁川や済州島や釜山など。
逆言うと、韓国は昔の日本の光景がまだ残っているんだなぁ、と
ヘンなところに感心してしまいました。
それに、広島は在日韓国人や在日朝鮮人の方も比較的多いと聞くように、
この愛友市場にも韓国の食材を扱っている店が数軒あり、回りには
ハングル看板の居酒屋もちらほら見られました。

駅前再開発エリアを歩く_a0026847_1392954.jpg
市場を離れて南の方へ歩くと…
ムムッ!!な、なんだこれは!!映画館… なのか???
間違いなくこの建物には「東映」の文字。そしてこのシュールでイカした絵看板!
これはおそらく「仁義なき戦い」…
この映画館、いつまで営業していたのでしょう。
めちゃめちゃ中に入ってみたかったです。サイコーだぁぁぁ。


駅前再開発エリアを歩く_a0026847_140590.jpg
そしてこちらは… 昔から気になっていた「純喫茶 パール」。
ほんとに時間止まってます。一体いつできた店なんでしょう…
時間がなかったので入るのを断念しましたが(でもやっぱり入ればよかった)、
外から中の様子を伺ってみると意外と混んでるんですよ。新聞読んでるご老人たちで(!)。
で、昔の「純喫茶」って、得てして結構広いんですよねー。フシギと。
そして入口に見えた会計には、あの元祖「レジスター」が現役で活躍中だった!
ものすごいフラッシュバックでした… レジスター。子どもの頃、親にモーレツにアピールしておもちゃを買ってもらいました。
そして… 遊びすぎて壊れました(爆)


駅前再開発エリアを歩く_a0026847_1404720.jpg
裏通りを入っていくと、ほとんど廃墟と化しています。
開いている店はほんの数軒。他はシャッターが下りて、屋根や窓もサビつき、雨風にさらされたまま。
この地区は再開発地区の対象となっているので、新しく生まれ変わるのも時間の問題。そういうわけで昔の店が手付かずの状態でそのままになっているのです。
でも… 残して欲しいです。本心でそう思いました。

駅前再開発エリアを歩く_a0026847_1413389.jpg
こういう光景、今 日本で見られるところはそうそう残っていないと思います。
戦後の日本をそのまま今に伝える、とても貴重な”文化財”です。

この地区が生まれ変わる前に、もう一度じっくり歩いてみたい。
カメラ片手に、気が済むまでシャッターを切っていたいです。
by venuscolor | 2005-12-05 23:48 | Hiroshima