人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨年に続き 揺れるプロ野球界

今年もまた球界が揺れ動いていますね。
横浜ベイスターズ売却問題、球団合併問題→来季1リーグ制の可能性、
どうなっちゃうんでしょう…

で、私が個人的に重要視しているのはもちろん、ライブドアのカープ買収問題です。




基本的には反対。

理由。ホリエモンがキライだから(爆)

この方、今までのやり方を見ていても、どうにもこうにも「やっつけ仕事」にしか
見えないんですよ。
近鉄の買収問題に始まり、楽天、ニッポン放送…
結局、自分のエゴだけを通して「だって、欲しいんだもん」の一点張り。
それで結果が見えなかったら「じゃ、いらない」でポイッ。
それって、どーなんです…?
なんか、ただの「わがままボクちゃん」にしか見えません。

たしかに、彼は経営者としてはプロかもしれないし、そういう面では
頭がいいかもしれないけど(決して人間的に頭がいいとは思えませんが;)
こう、あからさまに「やっつけ」だと、ハッキリ言って信用失くしますね。
少なくとも、私の中では全然×です。

で、今日の記事がこちらでした。

ホリエモン カープ買えない

ライブドアによる広島球団買収の動きに関し、堀江貴文社長(32)が16日、福岡で開かれた国際宇宙会議に出席した後、初めて口を開いた。
 堀江社長はこの日、地元福岡で夢の宇宙産業への事業参画に調印した。もう一つの夢、球界参入への再挑戦は「売らないと言っているなら、それで終わりじゃないですか」と思うように進んでいないことを口にした。

なんか、すごいヤなカンジ。
結局この方、カープのためにとか、広島のために買おうとしているのではなく、
単に自分の名を上げたいからだけとしか思えません。
本当にカープの再編を望んでいて、カープを強くしよう、広島をアツくしようと
思っているなら、こういう発言はできないと思います。
逆に、「自分の名を上げる」のが参入の理由なのだとしたら、
いい迷惑なのでやめてください。
次から次へとコロコロ手を出しちゃぁポイッ、って。
それだけで、私の目にはすごくいい加減な人間に映ります。
新球場の問題とか、広島議会でどう進められているかとか、
「たる募金」のこととか、ホントにわかってんのかな…
ま、逆言えば、ホリエモンがお金全部出してくれて「広島ライブドアスタジアム」とか
いう名前になっちゃえばそれで済むんでしょうけどね。

しかし、意外と賛成の声が多いのも事実で、私はちょっとビックリです。
若い人ほど多いのかな… という気がしますが。
(すいませんねぇ、私若くないもんでね)
「ホリエモンが買ってくれてカープが強くなるんだったらいいじゃん」って。
どうなんですか、これ?
別に彼が買収したからって、強くなるとは限りませんけど。
たしかに、今のカープにはお金がないので、FAの選手を引き止めることも
できないし、主力選手に年俸払いきれないからどんどん放出していることも
事実。シーツ、金本、江藤などがその例です。
誰かが「資金力=チーム力」って書いてる人がいましてね。
でも私、それは違うと思いますよ。
たしかにお金があれば主力選手を引き抜けるし、それがチーム力に
つながる、というのも事実。
それができていないからカープが万年Bクラスになっているのも事実。
じゃぁ、チーム名出しちゃいますけど、巨人はどーです?
ここ数年、スタメン全員4番バッターみたいなもんですよ。
でも結果5位です。資金力=チーム力の方程式が成り立つのなら、
半永久的に巨人が優勝しているはずです。
私が巨人離れした理由のひとつはこれでしたから。
なんでもかんでもお金出しゃぁいい、ってもんじゃ、ないと思いますよ。
(てーか、とりあえずナベ○ネいらないし)

カープは市民球団なのですから、「ライブドアが買ってくれれば~」って言う前に、
まず球場に足を運ぶべきだと思います。
みんなが、野村選手の引退試合のように応援し続ければ、それが
チームの原動力にもつながるだろうし、もちろん、その前に、選手一人ひとりが
ファンに応えるべく、がんばるべきなのだとは思いますが…

まぁでも、考えようによっては、どっちがどう、って言い切れない部分です。
なんだか言ってることが矛盾してますけど、実際のところ私もそのくらい
分からない問題なんですよ。
カープの現状を見てみると

 ・とりあえず万年Bクラス
 ・球場はわりとガラガラ(でも今シーズンは前年比プラスで観客動員数
  100万人を超えましたけど)

ってカンジですよ。
これってイタチごっこなんですよね。
チームが弱いから客足が遠のく→球団は資金繰りに困り、ますます選手を
手放さざるを得ない→チームはますます弱くなり、さらに客足が遠のく…
卵と鶏、どっちが先?てな次元ですよ。
で、そうなるととりあえず的な打開策としては資金面を援助してくれる
企業なり、なんなりが付いてくれること、なんですよね。
そうすれば、主力選手を手放すこともなく、また他球団からも
引っ張ってくることができる。
となると、このライブドアの買収問題も無碍にはできなくなってくる…
ひじょーに難しいです。
私が先に「”基本的に”反対」と言った理由は、そこにあります。
実際、このまま打開策がとられなければ、新井、嶋、栗原といった
主軸はカープから離れていく可能性が高いです。
そしてその中でも一番危ないのが黒田さん。
黒田さんはいつカープを出てもおかしくない状況…
実際、出たがっているみたいだし(涙)

ただ。私が思うに、この”広島”という人柄が、どうもその、表面だけの
問題では片付けてはいけない、もっと情にアツいものを感じるんです。
これは6年間住んでいたから、よく分かります。
まぁ、そんなキレイごと言ってても始まらないとは思うんですが。
友がこんなことを言っていまして。
今は、大型の電気店(ベスト電器とか、(広島でいえば)デオデオとか)がどんどん出てきている。たとえばテレビを買うとき、とーぜん街の電気屋さんよりも量販店で買ったほうが安く買える。
でも、そうじゃない。今まで色々よくしてきてくれて、単なる店とお客とかそういうの抜きにして付き合ってきた。だから、「安いから」とかそういうんじゃなくて、やっぱりあの人のところで買おう、そう思えるのが広島人なんよ。

言ってる意味、分かりますかねぇ…
無味乾燥な生活じゃなくて、人と人とのつながりというか、そういうものを大事に
していく。それが広島人としての誇りだ、っていうことなんですよ。
私はこの話、今でもすごく頭に残っています。

この話によく似たものが、もしかしてカープの野村選手や緒方選手、
前田選手なのかなぁ… と思ったりして。
あれだけの優秀な選手たち、とっくにFA宣言して他のチームに行っていても
おかしくないはず。
それでもカープにいるのは、やっぱりカープを愛しているからなんじゃないか…
と思うんですよー。

ちょっと話が脱線したけれど、私がホリエモンにカープを買収してほしくない理由は
こういうところにあるんです。
広島人が、カープに対してもっている情とか、そういうの分かってくれているのかな
って、とてもギモン。
実際、自分でも「ボクって飽きっぽいですから」って言ってるし(フツー社長が
そういうこと言う?)、ウワサによるとカープの選手の名前、
一人も言えなかったらしーし(-_-);
「たる募金」って知ってる?って聞きたくなるよ…;
それよりも、もっと地元の企業が手を挙げるべきじゃないですか?
「市民球団」なのですから。広島の球団なんだから、マツダばっかりに
頼ってないで、もっとみんなで力を合わせてカープを助けていってくださいよ。
確かに、今や企業も、自分たちの事業を続けていくだけで精一杯なのは
分かるけれど、そんな彼らだって強いカープが見たいはず。
カープが広島から消えてなくなっちゃう前に。お願いします…
by venuscolor | 2005-10-17 23:28 | Sports