人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古代エジプトパズル

先日の「風雲!たけし城」に続いてまたまたなつかしの番組を発見!
ただいまフジテレビ739で放送中の「古代エジプトパズル」です。
ご存知の方… 挙手願います(笑)

なにげなくテレビをつけていたら、なにやら聞き覚えのあるテーマ曲…
「これって、もしかして…?」と思ったら、やっぱりそうでした。
超~なつかしいです。
1992年に放映されていた番組で、早朝5時半からという意味不明の時間に
やっていました。
なぜ意味不明かというと… とても早朝番組とは思えないような、
怪しい番組だからです(爆)
一言でいえば「頭の体操」の番組なので、まぁ言いようによっちゃ朝の番組
なんですが、如何せん映像とBGMが怪しすぎる。
ナレーション等は一切ナシ。ひたすら問題が出てきて、まさに古代エジプト調の
アニメーションと、アラビアチックな音楽が流れているだけ…
画面右下にはツタンカーメンがウィンクをしながら、解答の残り時間を刻む…
はっきり言って、一人で見るには少々不気味な番組です。

で、どんな問題があるかというと…
私の一番苦手とする分野でして。
「マッチ棒○本を動かして三角形を作ってください」とか、
「頭が○体、足が○本。鳥と獣はそれぞれ何頭(羽)ずついますか」とか、
「映画館の売り上げが○円で、大人が○円、こどもが○円。
何人ずつ入りましたか」とか…
見ているだけで余計頭痛くなってきます(爆)
でもなぜか見てしまうんです。これぞまさに人間の心理を突いた番組。

あ。番組終わり…
最後の映像は… 朝もやの東京です。
おはようございまーす、てな感じですよ(笑)
この”温度差”がたまらないですね(爆)
by venuscolor | 2005-09-15 00:44 | Daily Life