人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巨人×広島戦

観に行ってきました。
今日はおそらく黒田さん登板の日…
ということで、半分ヤマかけ状態で行きました。

予感的中~。黒田さん登板です!
が、しかし… な、なんと!対する巨人の先発は… 桑田くんでは
ありませぬか!
(なぜ黒田は”さん”で桑田が”くん”なのか… 深いところまで突っ込まないで
ください)
これは困った…



私の野球観、桑田くんなくしては語れません。
桑田くんが甲子園で活躍していた頃から、ずーっと応援し続けています。
カープを応援するようになってからも、桑田くんのことだけは
ずっと応援し続けています。
特に、ここ2~3年は不振が続き、あちこちのスポーツ紙で”引退”の文字が
囁かれるようになって…
それでも弱音ひとつに吐かずに野球人生を貫いている、あの情熱に
私は尊敬の念さえ覚えます。
もちろん、プロの世界で活躍している人たちはみんな、それぞれの情熱を
野球に注いでいるのだろうけれど、私の目から見ると桑田くんには
2倍、3倍のそれを感じるんですよね。なぜかは分かりませんが…
ひとつ挙げるなら、前にも書いたと思いますが、彼はマウンドからベンチに
戻るとき、必ず走って戻ります。
(みなさん、野球を観る時、ピッチャーがベンチに戻る姿をちょっとチェック
してみてください。走って戻る人はほとんど皆無です。
黒田さんも、のっしのっしと歩いています(笑)。
私の知る限りでは、西武の松坂くんくらい。
それも彼は、桑田くんのそれを見て感銘を受けたそうです。)
彼自身のピッチングのスタイルなのだとは思いますが、ずっと前には
こんなカンジのことを言っていました。
「スポーツをしているんだから、試合中なんだから、ベンチに戻る時も
走って戻ります」、と―。
それを聞いて、私はカンドーしましたね。

今日の試合結果は、巨人0-1広島。
黒田さんが8回無失点→ベイルにつないで11勝目。
結果的には黒田さんがハーラーダービートップに躍り出て
個人的にうれしいですが、今日は観ていて、どっちを応援したらいいのか
正直困りました。
「どっちも打たないでぇ~」って…

桑田くんは5回を投げて1失点。
でも、今日の桑田くんは、とてもいいピッチングでした。
どうして替えちゃったの~?と、ちょっと残念でした。
堀内さんよぉ~、桑田くんの何がそんなに気に入らないのよぉ~;
と思いながら堀内監督のコメントを見てみるとこんなことが書いてありました…

桑田はいいピッチングをした。勝たせてやりたかった。いいところで終わって、次のチャンスという形のほうがいいと思って。(5回1失点は予想以上では?)以上です。2、3点まで我慢しようと思っていたのに。本当は6回までと思ったが、いいところで終わったほうがいいと思って。
(試合開始前、桑田投手に何か声をかけていたが?)いろいろ気を使っているんだ。桑田に勝たせたいんだ。みんなそう思っているんだよ。勝たせてやりたいんだよ、本当に。


ちょっと、カンドーですね…
桑田くん、次こそがんばってください。
応援しています。
by venuscolor | 2005-08-21 02:35 | Sports