人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参鶏湯(サンゲタン)

私の大好きな韓国料理のひとつ。
参鶏湯(サンゲタン=サムゲタン)
まるごとの鶏の中に、もち米、ナツメ、高麗人参、栗、その他色々なものを
詰めて、土鍋でコトコトと煮ます。
これがウマイッ!!!(≧▽≦)
韓国では、特に夏によく食べられる料理です。
夏にこんなもん食べて、あっつぅー… と思うんですが、韓国では
「熱をもって熱を制する」ということわざがあるように、暑い夏に
敢えて暑いものを食べるという風習があるようです。
ちなみに私も、暑い夏に汗だくになりながらわざわざ熱いものを
食べるの、大好きです(笑)
よく、真夏に鍋とかやります(爆)
そして、日本で「土用の丑の日」としてうなぎを食べるように、韓国でも
夏になると「中伏」といって、この参鶏湯を食べる習慣があるんだとか。

参鶏湯(サンゲタン)_a0026847_2245683.jpg

先月韓国で行った、参鶏湯の専門店「土俗村」
景福宮の近くにあるこの店、ものすごく広い。
んでもって、ものすごく混んでる。
んでもって、ものすごくウマイ。笑。
マジでおいしかったです。
今まで食べたどれよりもおいしかった~。

韓国では、この参鶏湯、だいたい7000~12000ウォンくらいで
食べられるのですが、これを日本、ちなみに大久保で食べようと思うと
2~3倍します(爆)
安くても2500円くらいはします。
向こうで本場のおいしいものを安く食べてしまうと、日本でそんな高いお金
払って食べる気しないです…

あぁ… 汗ダラダラかきながら参鶏湯食べたい…
by venuscolor | 2005-07-02 22:04 | Korea