人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開いている自分と閉じている自分

どこかのCMにありましたよねー。こんな文句が。
みなさんは、考えたことありますか?



私はしょっちゅうです。
今、自分が開いているのか、閉じているのか…
どういう意味かは、だいたい想像がつきますよね。
私の思う限りでは、前者は何事にも積極的で、自分をアピールすることに
熱心で、人とのつながりを幸福に思える。
一方後者は、というと、簡単に言えばそのまったく逆なわけであって。
人と接することを極端に拒み、人に見られるのが怖い、人に評価されることなど
もってのほか…

今の私、めちゃめちゃ後者です。
完全に“閉じて”います。
ここ数日、いや、数ヶ月?そうなのかも。
なるべくなら人と接したくない、放っておいてほしい、自分だけで考える時間を作りたい。
気にかけられることがかえって迷惑に思ってしまう。
休みの日は一歩も外に出たくない… これって引きこもりかしら?(笑)

基本的に、私ってものすごく弱い人間です。
表面上は強がって見せていても、実はものすごくヘタレで、
どうしようもなく甘ったれで、何一つ自分で決断できない。
自分で自分がわからなくて、コントロールできなくなっています。
私の周りにいる友人や先輩のほうが、よっぽど立派で、芯が強くて、
“自分”を貫く強い精神を持ち備えている。

なのに、それでも突っ走ろうとしている自分がいて。
なんとかして花を咲かせたいと思っている自分がいて。
肥料やって、お日様に当てなきゃ花なんて咲かないのに
むりやり花びらこじ開けようとしているのかな…
それじゃ、疲れちゃうかな…
花は、自然に開くのを待っていたほうがいいのかな…
でも、結果、開きかけてそのまま枯れてしまう花もあるんだよな…

つぼみのまま枯れている花。
さっきも、見つけました。
そうなる自分が怖いのかも。
だから、無理矢理自分を掻き立てて突っ走ろうとしているのかも。
だって、今は一度しか来ないでしょう?

もう、何年こうして“自分探し”をしているのかなぁ…。
いつになったら見つかるのかなぁ。
なんだか疲れてきちゃいました;
by venuscolor | 2005-04-07 02:07 | Daily Life