人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2週間ぶりのセタハン

先週サッカーを観に行って休んでしまったので、2週間ぶりのセタハンでした。
今日は、ウリクラスの先生がお休みだったので、一つ上のクラスに混ぜてもらったのですが…

やはり、1回休むとダメですね。
前半、全然ついていけませんでした;
確実に忘れているのを実感してしまいました。
「継続は力なり」が、これほどまでに大事なことだったとは…
やっとカンを思い出したなぁと思ったら、あっという間に授業が終わってしまいました。
こんなことじゃ、ダメです。
なんのために習っているのか、分からないですよね。

 ・少しでも韓国語を理解できるようになりたい
 ・映画やドラマを字幕ナシで観られるようになりたい
 ・韓国語の本や雑誌を、普通に電車で読みたい
 ・韓国人のお友達と、韓国語で普通にお話がしたい
 ・いつの日か、大好きな韓流スターたちと韓国語でお話がしてみたい…!

くだらない願いですが、この想いを忘れてはいけないということを改めて感じました。
理由はなんでもいいんです。
自分のめざすもの、自分が目標としているものに近づくためには、他でもない
自分が努力するしかありません。
他の誰かがどうにかしてくれるはずがありません。
世界のさまざまな舞台で活躍している人達は、並ならぬ努力をしているのだ、ということを
忘れてはいけません。
彼らだって、いきなりあんなふうになったわけではないんです。

人それぞれ、向き不向きや、上達の早い遅いの差はあるけれど、
「努力する」ということを怠っては、実るものも実るはずがありません。
そのことを胸に、また明日から気を引き締めてがんばっていこうと思います。

継続は力なり。
ローマは一日にして成らず。
by venuscolor | 2005-02-17 01:38 | Setahang