人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

創作料理 しもかわ

創作料理 しもかわ_a0026847_23315821.jpg
久々にグルメレポートです~。
今日伺ったお店は地元にある「創作料理 しもかわ」。
前からずっと、行きたい行きたいと思っていました。

ここは、日本でもめずらしい「見島牛」を堪能できるお店。
見島牛とは、山口県の見島地方に生息する牛種で、昭和3年に天然記念物に指定されています。
(しかし、天然記念物を食すって、アリなんでしょうか… 意味がよくわかりません;)

私たちは、見島牛のコース… は、高くて頼めませんでした(爆)
ということで、代わりに阿武牛のコースを注文しました。

創作料理 しもかわ_a0026847_23323710.jpg
やはり素材のいいものはおいしいのです!
ラッキーなことに、この牛のにぎり、これ、見島牛を出してくださいました!
うわ~ パチパチパチ☆
すんごくおいしかった!肉のうまみと、しっかりとした歯ごたえ(決して固い、という意味ではない)
それに舌で感じるあの弾力感… たまりません。
そして、このご飯の部分、お寿司でいう“シャリ”とはちがって、あたたかいご飯でした。
そして、つけていただく醤油にはにんにくの風味がプラスされていて、たまらなく深かったです。

創作料理 しもかわ_a0026847_23331878.jpg
ここは、フォークとナイフではなく、箸でいただくスタイルでした。
それがまたいいんですよ。
都内のレストランへ行くと、決まってフォーク&ナイフ。
もちろんそれもいいんだけど、やっぱり日本人としての心を忘れてはいけませんよね。
そんな思いが、この料理たちとうまくブレンドされて、とてもいい雰囲気を演出していました。


創作料理 しもかわ_a0026847_23335376.jpg
メインのステーキもとってもやわらかくて絶品でした。

創作料理 しもかわ_a0026847_23344478.jpg
そしてデザートはミルフィーユ。牛肉の濃い味で染められた体内に、甘く、ゆるやかな
素材が一気に流れ込んで、豊かなひとときを生んでくれます。
これだから「おいしいもの探検」はやめられない!

もちろん今日もスパークリング&ワインを1本ずつ平らげて、すっかりゴキゲン。
酔っ払いのたわごとと思って流し読みしてくださいね;
by venuscolor | 2005-01-28 23:35 | Gourmet & Bar