人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しみない努力に              もっと光を


by venuscolor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓日交流会 in セタハン

昨日、我がセタハンこと世田谷ハングル講座において、第2回 韓日交流会が開催されました。
私は今回が初めての交流会。今回のテーマは「塵も積もれば山となる」。
よーするに、日々の小さな努力が実を結ぶ、ということであります。
基礎1~応用2までの5クラスが、それぞれテーマを決めて発表しました。
私はなんと、この交流会の司会という大役を仰せつかってしまい・・・
他の2人のパートナーと3人で会を進めていくことになり、高校の部活以来
1?年ぶりに袴を履いて臨みました。

会場にはたくさんの韓国人の方が足を運んでくださいました。
私自身、こうして実際に韓国の方々と自ら交流を深めるためにイベントを行うことは初めてで、
実行委員&司会という位置付けにありながら、どうしたら会を成功させることができるのか、
イメージが湧かずに不安でした。
でも、回りの実行委員の方々、パートナーの司会の方々、セタハンのメンバー全員、
そしてなにより会場に来てくださった韓国人の方々のおかげで本当に意味のある、
内容の濃い会ができました。



私はまだ、韓国人の友達と呼べる人はいません。
昨日のイベントを通して、一人でも多くの韓国人と友達になりたい、そして、
自分ももっと韓国語を努力して、いつか韓国語だけで話ができるようになりたいと
あらためて感じました。
みなさん、本当に日本語が上手です。韓国の人たちがこれだけ日本語を使ってくれているのに、
自分はちっとも韓国語で話すことができない。本当に恥ずかしくなります。
努力が足りないんですよね。韓国の人は、みなさんとても努力家です。

言葉の違う国の人同志が、こういう場を通じてお互いを理解しあい、そして交流を深めていくって
本当にすばらしいことだと思います。
「今日は来てくれて本当にありがとうございました」と声をかけたら、
「こちらこそ、声をかけてもらってありがとうございました。日本の人たちが僕たち韓国のことを
知りたいと思ってくれているのがとてもうれしいです」と言ってくださいました。

よく、日本人は排他的だ、と言われます。
それは島国という文化だからでしょうか、どうも他の国を受け入れにくい傾向にあると思います。
実際、私自身がそうであったと、昨日気づかされました。
韓国の人たちと実際に話をしてみて、こんなにも新たな発見があるとは。
「日本」という殻ばかりに閉じこもっていてはいけない、日本という国をどんどん外に発信して、
相手のことをどんどん吸収していく、そういった柔軟性が必要なんじゃないかと思います。
もちろん、政治的、経済的な面では外交は進んではいますが、もっと身近な、自分の身の回りで
起こりうること、自分の肌で直接それを実感できることが大切なんだと思います。

ぜひ、世界のいろんな国の人と実際に話をして、その国のことを色々聞いてみてください。
文化や風習、歴史など、興味深いことが次から次へと出てきます。
そして、自分の視野の狭さ、世界の広さというものを痛感すると思います。
もっと人間大きくならなきゃなぁ~。ま、見た目はどうにもならないけどね(笑)

はぁ~、それにしても・・・二次会での飲みすぎ&喋りすぎですっかり喉をやられてしまいました(汗)
かなり、うるさい集団だったと思います。すいませんでした・・・;
by venuscolor | 2004-10-28 21:04 | Setahang